デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
イッツコムロゴ


ひらめきの月曜日
 
チーズ蒸しパンは冷凍すると美味しくなる

エントリーNo.8 プッチンプリン

プチッと爪を折ればプリンと出てくるプッチンプリン。長く愛される美味しいこのお菓子に、冷凍という新たな要素が加わるとより美味しさが増すのか。


割り箸をフタの上から突き刺します。フタが支えになって真っ直ぐ刺さる。
そのまま冷凍庫へ。幸い我が家の冷凍庫は深さがあるので若干傾ける程度で置けます。深さが場合は短い棒を使いましょう。冷凍中にプリンが傾きます。

事前の予想として、プリンアイス風になるのではと思い、容器のまま冷凍せずに棒をつけてみました。フタがついたまま棒を差すと真っ直ぐ刺さってそのまま冷凍されます。棒付きアイスになる。


若干傾いていたので斜めに凍りました。見た目カッチカチ。
棒も思い通りしっかり立っています。

冷凍された物を取り出すと予想通り棒が刺さったまま硬く凍っていました。プルプルのプリンがその形のままカッチカチ。


凍ってもプッチン出来ました!

凍ったプッチンプリンは、爪を折って容器の側面を少し押すとスルッと抜けてきました。凍ってもプッチンできる。その容器の形のまましっかり凍っています。見た目は凄い美味しそうです。

食べてみると、食感はシャリシャリとしてプリンアイスによく似ています。すぐに溶けてプリンの味がしてくる。しかし、甘さが非常に薄い。カラメルの部分は割りと甘いのですが、本体部分は元のものよりかなり甘さを感じません。凄く物足りない。

十分美味しいとは思います。ただ、元のものより美味しくなるかといえば、甘さが減っているので残念な感じです。凄い暑い日にサッパリとしたプリンアイスとして食べるのはいいかもしれません。適材適所か。

全部が美味しくなるわけでは無いが、美味しくなるものもある

色々お菓子を冷凍した結果、カスタードシュークリームに関してはより美味しくなりました。和菓子系は全体的に難しい結果です。煎餅、グミなどはそのままで十分。

恐らく、油や脂肪分が多く含まれるような焼き菓子系は、水分を多く含むものと違いガチガチに固まることもなく、食感がほどよく変わって味に変化が生まれるのではないかと思います。いずれにしろ、より美味しくなっているかどうかは私の主観ですので、興味のあるものは試して自分の舌で確認してください。

特別な道具は要りません。家庭にある冷凍庫にお菓子を放り込むだけ。冷凍という調理法で味がどう変わるのか楽しんでみてください。

後日、クリームが少ない昔ながらのロールケーキを冷凍したら、クリーム部分のパキパキと割れる食感とスポンジの程よい硬さが美味しかった。ロールケーキを冷凍するならこっちがおススメでしょう。

< もどる ▽この記事のトップへ 最初からみる >

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.