デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
イッツコムロゴ


ひらめきの月曜日
 
チーズ蒸しパンは冷凍すると美味しくなる

エントリーNo.3 塩豆大福

塩で引き締まった甘さが美味しい塩豆大福。これを冷凍するとどうなるか。稀に冷やして売っている所はありますが、冷凍して食べる用に売っている所はまずありません。さて、どんな味になるか。


手に持っただけで違いが分かる・・・

その違いは手に持った瞬間に分かりました。明らかに元のものより硬い。カッチカチです。更に若干縮んだようにも思えます。


なかなか刃が通らない。

外側の餅の部分も、中の餡の部分もカッチカチです。断面を見ようにもなかなか切れません。かなり硬くなることは想定していたのですが、ここまで硬くなるとは。


切断完了。

何とか切断して断面を確認して食べてみました。当然ながら餅の部分が非常に硬い。餡の部分はちょっと小豆アイスのようでもありますが、やはりかなり硬く粉っぽく感じます。味そのものは塩大福なので悪くはありません。しかし、この食感は食べるのに苦労します。

暫く待って半解凍ぐらいになってから食べてみると、餅の硬さも餡の固さも和らいでくるので食べるのには問題なくなります。餡の部分は塩味の利いた上品な小豆アイスといった感じになり割といけます。こういう小豆アイスが有ったら買うかもしれません。

いずれにしろ、塩大福は冷凍しない方がいいお菓子です。

< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.