デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


5月の総集編
 
やんなかった企画と見えないおしゃれ(2010年5月総集編)

私だったらお面と交換してあげました

クリップ一つを道々で交換しながらあわよくば財をなしてしまおうという壮大な企画に挑んだ小堺さんに聞きました。気になっていたライター紹介の写真の謎も解けましたよ。

クリップから始める、商店街わらしべ長者(小堺 丸子)


交換してください!

--思い切った企画でしたねー。最初に立ち寄ったPCショップでアルバイトしていたと書いてありますが、思い出とかありますか?

--あのお店ではいつもTVとかプレスリーのDVDとか見ながら仕事していたんですが、ある時店長が「仕事やめちゃって映画見よう」と言いだしたので、一緒に『マトリックス』を見たことがあります。

そのとき光沢タイプのパソコンモニターで見ていたんですが、その画面に映った格好いいキアヌリーブスの顔にかぶるようにキューピー店長の顔がずっと反射してて。もう笑いをこらえるのが大変でしたよ。


店長、勘弁してください。

--キューピー店長いい人そうですよね

--ちょうど私の親と同じ年くらいなので、お互い親子みたいな感覚だったと思います。

私はお店のHPの更新もやっていたんですが当時まだパソコンとかwebに疎くて、拡張子(.jpgとか)の意味がわからなくて手当たり次第に消したことがあります。

当然お店のHPの画像が全部見えなくなりました。たしか原因が判明するまで2〜3日かかったと思います。それでもキューピー店長は全然怒りませんでしたから。そんな店長は、私が辞めたあと寂しいからと金魚を飼いだしたみたいです。


金魚で代役になっていますか。

--ところでこれ、企画趣旨は説明してやっていましたか?なんでいきなり交換なんだ、って思われたんじゃないかと…

--もちろん趣旨を話しましたよ。絶対怪しまれますからね。正直やる前は、この無害そうな自分のビジュアルだったら怪しまれないかな、と過信してました。でもそうでも無かったみたいです。


途中で私欲に走って換金しそうになりましたが(交番で質屋の場所聞いた)。

--小堺さん、誰かがオルゴール持って「何かと交換して」とやってきたら何あげますか?

--うーん・・・わたしキレイなものとか良いものを持っていないので、まず「やめたほうがいいよ」って助言するかもしれないですね。

--それでも何でもいいから交換してって言われたら?

--そうですねー…

わらしべをやっていて思ったんですが、どこでも売ってる本とか食べ物みたいに値段がわかってしまうものよりも、その人の気持ちで価値が変わるものの方が楽しいんです。

なので、相手が男性だったら昔旅先で集めていたお面のうちどれか、女性だったらタイで(たぶん騙されて)買ったルビーの指輪にしましょうかね。

--お面、集めてたんですか?

--ええ。


小堺さんからコレクションのお面の写真を送ってもらいました。

--どうでもいい話ですが、小堺さんのライター紹介の写真、なんで包丁持ってるんですか?

--デイリー道場に「ぺこりん」の名前でいくつか投稿させてもらっていた中の記事から取りました(参照:「夢のスシ食いねえ」

満面の笑みに刃物、という組み合わせがインパクトに残るかなと思って。・・・マズイですかね?

--いいと、思いますよ。


小学校の頃はすし屋になりたかったです。

< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.