デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
中国のおそうざいコーナー


このカラーリングがそこはかとなくエイジアン。

家でご飯を炊いてメシを食うのは嫌いじゃないけどおかずを作るのが面倒くさい…。そんな人にとってのパラダイス、「スーパーのおそうざいコーナー」。これまで「タイのおそうざいコーナー」 、「ハワイのおそうざいコーナー」と世界のおそうざいコーナーを見てきましたが、ついに最終章!(予定)。香港経由で中国の深セン市に行ってきたので、そちらのおそうざいコーナーを見学してきました。中国4000年における食の歴史はおそうざいをどう料理したのか!

大坪ケムタ



中国は景気いいってのに納得する街

まず中国の深セン市の説明をしておけば、香港からもっとも近い中国本土の街。香港中心部から地下鉄で国境まで向かい、そこでイミグレーションを通過すればそこはもう中国。徒歩で国境越えたのは始めてなのでヘンな感じですな。



大きな地図で見る
香港中心部から電車で40分程度。そこで国境を越えれば…。


駅前はこんな風景。建物はデカいが空も広い。スケール感が妙だ。


この妙な感じ、なんだろう?と思ったら、CGで描いた都市開発図ぽい。


首都の北京や万博が行われている上海などどこも都市が巨大化している中国ですが、中でも市民の所得がもっとも高いと言われているのがこの深セン。街も拡大の真っ盛りで、上の写真見てもらえばわかるとおり街はキレイだしビルはひとつひとつがやたらデカい。

特に近年では情報通信業が成長しており、市内のコンピュータ関連の店舗が居並んだいわゆる「電脳街」も巨大!ビルもデカけりゃ中にいる店の数もハンパなく、秋葉原の5倍10倍といっても過言ではないほど。


日本の漢字で書けば「華強北路」が電脳ゾーン。


駅の椅子もキーボード型。Pに座ったらピー!って音が鳴ったりはしません。
天を突くような巨大なモールの中は…


右上写真ビルを上から見た光景。1ブースずつがPC屋だったりパーツ屋だったり携帯屋だったり…。


しかも上の写真がひとつのビルのワンフロアの四分の一程度だったり。そんなビルがまたいくつも…。ともかくさすが中国、と言いたくなる雄大さ。というと聞こえはいいけど、日本のバブル期の建物もこうだったのかなあ…と思えるムダなスペースの多い建物に、まったく必要を感じないほどの多すぎる店舗の数。それでも皆やってけるほど今の中国は景気よいってことなんですかねえ。

 

アメリカ資本も当たり前に入り込んでます

さて本題のスーパー&おそうざいですが!外国資本も多く入り込んでいる深セン市、巨大スーパーもけっこうあったりします。たとえばIKEAとかもあったりする。そして今回のお題的にはこちらのスーパー。


世界最大のスーパーマーケットチェーン、ウォルマートです。

入り口は小さいけど奥は広いですよ。


スーパーとして、そして企業として世界最高の売り上げを誇るウォルマート。日本には現在店舗はありませんが、西友の親会社でもあるので身近でないこともない。とはいえ日本に店舗はないだけに中国にあるのは意外。でも実は80軒以上あるんですよね。ちょっと羨ましい。

中はいたって普通の郊外型巨大スーパー然としている。POPのも墨文字で!なんてことはない。


米国資本なだけに英語と中国語が並列に。
特価品は大きめPOP…と構成は日本のスーパーと変わらず。


お、あったあった。お高い系おそうざい。


ただ、昨年ハワイに行った際に本場アメリカのウォルマートに行ったのだけど、そこは生鮮系はなかったはずだけどなあ…。ツイッターでニューヨークにいる知人に尋ねてみても「そういえばウォルマートって加工品しかないですねえ」という返事。その辺は国によって違うのだろうか?

それはともかくおそうざいコーナー!上のような揚げ物系もそうだけど、自分が「おそうざいコーナーといえば!」で想像するパック詰めよりはお店の人に取ってもらうタイプが多いようだ。お高い感じの。


パイっぽい何か。ある意味メリケンって感じ。

と思ったら漬け物系も。充実してるなー。


さすがアメリカ資本だけに展示法もスーパーの定石。つけものとかこれだけ量あるといいなあ。

そして定番のパック系おそうざいもそれなりに。気兼ねなくちょちょいと取れるのがいいよね。


いろいろ切って炒めたやつとか、
エビの揚げたやつとか、


カメとか…えっ、カメ?


これはおそうざいではなく具材として売ってたんですけどね。スーパーにこれがあるのはさすが中国。それ以外にも、あまり日本で見かけないスーパーマーケットの光景はいろいろと。


米の量り売りはスーパーじゃなかなかない。
具が既に入ったお粥用米は便利ですね。


よくわからないデカい魚。切り身じゃないのか。
海鮮コーナーは生け簀が充実。しかも自分で取らなきゃいけない。


別のスーパーでもこういう生け簀はあったんですが、お客さんが自分で網で取ってるのに驚きました。捌いてくれるかまでは見れませんでしたが…。ちょうど旅行前にこういうページを見ていたので参考にして行ったんですが、残念ながらワニは発見出来ず。とはいえさすが「四本足は椅子と机以外なんでも食べる」と言われる民族の一端を見た気がします。世界規模のスーパー相手でもハミだす食へのこだわりが。


ちなみにウォルマートと同じビルに入ってた店。ありそうでない。


さて続いてもう一件スーパーに行ってみました。こちらは日本でもおなじみのおそうざいの雄!


さあ、「吉之島」とは何の店?

つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.