デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
お寺の前のありがた張り紙読みまくり

急に菩薩にフレンドリーになりたくなる一枚

成仏を求める修行者である菩薩。弥勒菩薩や観音菩薩と聞けば、多くの信仰を集める存在であることもよくわかるだろう。

弥勒や観音と聞くと遠い存在のようにも感じるが、ここでは「真に人間らしい人間」とある。修行でしばらく座ったあとに立つとき、ひざがポキポキッと鳴ったりするのだろうか。

あるいは喉かわいたなと思ってコンビニに入ったのに、なんでかおでんを買っちゃうような感じだろうか。

だからそれは私の話だろう。何やってんだ。

菩薩を自分に近づけるのではなく、自分を菩薩に近づけるようにしないとダメだ。私には大きな発想の転換が求められているのである。


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.