デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
おれがAR

雨によわいAR

しかし翌日は朝から雨だった。屋根がある公園を探しAR一式(レジャーシートのようなマーカーとでかいiPhone)を広げる。

マーカーが見えない
マーカーを入れようとすると顔が見えない(しかもマーカーも入ってない)

マーカーと顔を両方入れるのが難しい。マーカーとiPhoneを離せば可能なのかもしれないが、雨のなか濡れずに撮影する場所を見つけるのは難しい。あと撮影に3人必要だ。ARって人手がかかるものなんですね。

とりあえずいまできる次善の策はこれだ
期せずしてアンニュイ

ここから導き出せるファクトは、ARは雨に弱いということである。

 

しばしご歓談を

大きいiPhoneを持ち歩いて撮影していたが、「あ、iPadだ」とは言われなかった。もう持っている人もぽちぽちいるのでみんなここまで大きくないってことを知っているのだろう。

もう数ヶ月早めにこの企画をやって、iPadってこれぐらいの大きさらしいよと吹聴してもよかった。

iPadなんてちゃちに見えるこのでかさ
メール!

 

3人がかりでAR

くやしいので会社で3人がかりで撮ってみたところARっぽくすることに成功。ARマーカーとiPhoneの枠は1メートルぐらい離すといいらしい。このノウハウはいつか生きるのだろうか。

AR!(枠を持っている人は見えないことにしてください)
撮られる側から見るとこんな申し訳ない感じ

 

make:でお会いしましょう

2010年5月22日、23日に開催されるイベントmakeでARレジャーシートと巨大iPhone(のがわ)を展示します。

これまでに作ったyoutubeに見えるクリアファイル、ストリートビューに見えるひも、顔認識に見える枠も展示します。

コンピュータの世界を体験してみてください。すべてのりとはさみでできてます。

YouTubeっぽくみえるクリアファイル
ストリートビューのように見えるヒモ
顔認識しているように見える枠
コタツっぽいウォレットチェーン


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.