デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
お花見で見られてない花を見る

明暗分かれる新宿御苑

続いてやってきたのは、新宿御苑。到着が閉園間際になったため空いていた方だと思うが、それでも多くの花見客でにぎわっていた。


外国人の姿が多かったです


入園とほぼ同時に、不遇な花を発見してしまった。


どこにいるかわかりますか。(マウスオーバーで答え)

 

ちょっと踏まれ気味で花も垂れてます

ドン・キホーテの勇姿

ヒメスミレ(スミレ科スミレ属)

主に大きさの面で、桜との落差がでかすぎて全く太刀打ちできていない。風車に挑むドン・キホーテの逸話を思い出させる。

これまでずっと桜以外の花のほうに肩入れしてきたが、さすがに今回は「それは無茶だろう」と思わずにはいられない。

ところで、ちなみに僕が左の写真を撮っているのを見て、二人組のおばちゃんが「アラー!」と言いながら寄ってきた。僕の行いで、今ひとつの花にスポットが当った。こんなに嬉しいことはない。


そんな近くに生えるから…

あまり下草も多くないのに、なぜかヒメスミレだけやたら咲いている


ヒメスミレの視点。この視点で人間の巨大な足が迫ってきたら!想像にあまりある

 

 

花にやさしい人たち

なんだかんだ言って、新宿御苑では桜以外の花もけっこう人気があった。たとえば、


ツツジをバックに写真を撮る人たち

こんな花です


そして、衝撃的な事実を目にすることとなる。


通りすがる人たちが、たびたび目を止めていた白い花

シャガ!


この記事の1ページ目、上野公園でカバンに潰されたり敷物に下敷きにされたりしていた、あれである。ここでは見事にちやほやされている。

同じ花なのに、生まれてきた環境の違いだけで、ここまで大きな差が開いてしまうとは。なんたる非情。

胸を痛めつつ歩いていると、誰もがカメラを構える撮影スポットを発見。


ここを通る人全員がカメラを構えずにはいられない

カメラの先には、これ


しだれ桜だ。

では次に、よく見てほしい、今貼った写真に矢印を書き足してみよう。


ココ

 

 

あまりの肩すかされっぷりに、ちょっとしおれてきている

ぬか喜び

ラッパスイセン(ヒガンバナ科スイセン属)

この花、カメラを向けられる度に、「やった!」と思っていることだろう。そして次の瞬間に気づく。カメラの狙いは、後ろのしだれ桜なのだ。

向こうから来る人に手を振られたので振り返したら、相手は自分じゃなくて自分の後ろの人だった。人間で言えばこんな体験に近い。

続々とカメラがやってくるので、そんな肩すかしが10秒に1回くらいのペースで行われているのだ。こうしてラッパスイセンは、失意のどん底を、さらにどんどん深く掘り進んでいく。


すぐとなりには白い品種も

『ここにいるってば!』(ユニゾンで)


花視点。カメラの写像が頭上を素通りしていくのがわかる


ポージングは、全部のラッパスイセンをちょうど覆い隠す位置で


閉園直前に到着したためあまり長居はできなかったのでが、それでよかった。これ以上いたら僕の心はもう擦り切れそうだ。

 

< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.