デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
パスタの味はレンジで茹でてもほぼ同じ

色々あるんだレンジ調理器具

最近知ったんだけど、パスタのほかにもレンジ調理器具が色々あるんだわ。そのバリエーションがなんともすごい。何、魚焼きパックって!?ご飯も炊けるの!?しまいにゃ豆腐作り!?

レンジパスタだけで食生活が変わったのに、これらも同じ位の性能があれば変わるよ、世界。


レンジがあれば生きていけそう。

 

豆腐作るの楽しい。

その中で最も「作る」という考えから遠かった豆腐から。豆腐は普通に作るのは大変そうなので食べ比べではなく単品で。


理科の実験気分。
電子レンジで豆乳を回すと豆腐になります。

手順はにがりと豆腐を混ぜて過熱、蒸らして再加熱したらハイ、完成。えぇっ、良いんですか、そんなに簡単で。作る手順も実験のようで楽しいし、これでおいしければ最高だ。

 

失敗したけどな


上に一枚膜が張ってるくらいで固まらなかった。

手順どおりに作業を進める。これで出来てるの?これで本当にお豆腐が?「駄目だろうな、でももしかして…」とバレンタインの時、机の中を見る気持ちで見てみたが、やっぱりな。といういつも通りの結果だった。

足りなかったのはにがりか過熱か。悔しいのでにがりを足して再度レンジにかけてみる。もらえなかったチョコレートを自分で買いに行く気分だ。


なんか爆発してた。
水を切ったらおぼろ豆腐みたいになった。

しばらくして見てみたら、爆発してた。自分でチョコレートを買っているのをクラスメイトに見られたようだ。

あー、こりゃ駄目かなと思ったけれども水を切ってみたらおぼろ豆腐のようになっていたので食べてみた。


味が濃い!

甘い。ふわふわの食感に強い甘さ。豆の味を強く感じる。美味いわ、これ。と、思ったら何か舌がピリピリした。多分にがりを入れすぎた。自分で買ったチョコレートでも食べてみたら結構おいしい!でもなんだか切なかった。ってことだ。

ちゃんとした量で作ったらきっと凄い美味いぞ!とウキウキしながらにがりを足さずにもう一回作ったら全く固まらなかった。作るの難しいよ、これ。あと、時期がずれているのにバレンタインでたとえる意味はない。


  レンジ豆腐
メリット
  • 出来たら美味い(だろう)。
  • 作るの楽しい。
  • 高い豆腐と比べたら安い
デメリット
  • 作るの難しい。
  • せつない。

豆腐は失敗しましたが残りの焼き魚、ご飯、お好み焼きは成功して実際の調理法と比べてみましたよ。


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.