デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
絶滅寸前のホーム喫煙所をさがして

翌朝、喫煙所ゾンビは終わらない
二日目も喫煙所見に来るという藤原の時間の使い方が、白鳥のように優雅

せめてあと一つだけでも

1ヶ所だけ見てきた、だとさすがに話にならない。結局二日目を設けることにした。

初日でわかったのは北の方はまだまだ喫煙所があるが、神奈川・静岡方面は全滅だということだ。気がかりなのは千葉、南東側にも禁煙区域は広がっているのだろうか?

そして最も恐ろしいのは、この二日にわけての「ちょっとそこまで煙草でも…」旅に、非喫煙者の藤原がついてきたことだ。下がっちゃう、出ない時給がさらに下がっちゃうぞ藤原!


茂原の先、外房線はどうなっているのか?

長かった道中全部省いて、もう茂原。やはり禁煙。問題はここから先の八積駅。

外房線は窓がもやがかってて広告もなくて、白昼夢のようだった

いよいよ八積駅着

ちょっと煙草をそこまで…のはずが、二日にわたることになり、最後に乗った電車が白くもやがかってて夢を見てるようだった。

優雅な旅という目的はどこに?一体私たちは何をしているのだろうか…そんな思いは喫煙所を目の当たりにしたらなくなることだろう。

そして八積駅、頼む、喫煙所あってくれ。

駅内に軽トラ…なんかわかんないけど喫煙所ありそう!
構内歩道橋を渡った先にあるのは…もしや

あっだー!!熱海まで無駄足ふんでおいたうえでの喜び!

千葉はある

あった、喫煙所あった。もう二日目ともなると、自分が何の目的で喫煙所を探し求めているのかさっぱりわからなかった。

「ちょっと煙草でも…、にしては長旅」というコンセプトがあったのに、長旅部分が長すぎてわけがわからなくなったのだ。

そしてようやく見つけた喫煙所。目の前にしての感想は、嬉しいというよりもこれで解放されるという安堵の気持ちだった。


長かった…これでようやく喫煙所ゾンビともおさらばですわ

また頭!!

念のためですが、離脱症状で白目をむいてゾンビ化するというのはうそです

押し寄せる禁煙化の波。千葉や栃木にはまだ喫煙所が残っていたが、神奈川・静岡は全面禁煙。茨城県の土浦から先は?と思って電話で聞いてみると、まだ喫煙所があるが時間の問題でしょうね、とのこと。

喫煙所が北に東に追いやられている今の状況は、幕末の新政府軍を思い起こさせる。新しい時代の波がやってきたのだ。お江戸が無血開城した今、北も東もそのうちに禁煙となるのだろう。

なくなるであろう喫煙所を今のうちに見ておけたので、個人的にはもう満足した。文明開化を前にして、ざんぎり頭をこさえておこうと思う次第だ。


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.