デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
絶滅寸前のホーム喫煙所をさがして

優雅な旅と言いながらも、寝…
これからこの人は喫煙所を見に行くという目的だけで3時間30分電車に乗る

実は新宿駅にもあるんです

乗り慣れたうえに先程も一度通った路線なので、車中は居眠りをしてしまった。気分転換でも、と新宿で降りて昼食をとる。

ところで区域内全面禁煙!と言いながらも、実は喫煙所ならぬ喫煙ルームをそなえた駅がいくつかある。

ここ新宿にも喫煙ルームがあって、今までの話はなんだったんだ!と声をあらげたくもなるが、喫煙所と喫煙ルームは別物、ということでお許しねがいたい。


新宿駅の特急乗り場にあるのは長旅を前にした人向けか。喫煙ルームというだけあって屋根がある。
こんだけメカメカしくして、やっと駅で煙草を吸える時代。そらやめるわー。

「ドーナツでもどうだ?」なんと唐突にかっこいい私

旅に必要なのは血糖値だ

少し話ははずれるが、旅気分を盛り上げるのは血糖値ではないか。

ビールでも弁当でもいいが、ここはおやつ、それもとびきり甘いドーナツを新宿駅の売店でチョイス。

ところでこの新宿駅南口にあるドーナツ、茶色い方は「ナタリー・ポートマン」という名前がついていた。そしてラズベリーの方は「ニューヨーク、アイラブユー」。

「すいませーん、ナタリー・ポートマンとニューヨークアイラブユーくださーい」と注文したが、あれはどういう罰ゲームだったのだろう。


ちょっとたばこを…ででっかい観音様を通過。大船にて。
寝る→ドーナツ食う→寝る、果たしてこれが旅の目的である「大人の休日」なんであろうか

海だ、栃木からちょっと煙草を吸いに…で、太平洋が見えてしまった

おれ、うしろうしろ!うしろ、海、海!

道中省いて熱海着

そしてようやく禁煙区域の最果て、熱海に着いた。さすがに長かった。長かったわりには特に何もなかったが、男の二人旅は大体そんなものだろう。ただ漫然と旅だった。


この頃になると離脱症状で白目に

熱海着。何もない場所でアンダーグラウンドレジスタンス喫煙する人がいた…やはりここは全面禁煙なのだ。
かつてここにあったのだ、と子や孫の世代に語り継ごうと思う。冊子を自費出版して公民館においてもらおう。

静岡側に一駅、

そしてようやく禁煙区域の最果て、熱海に着いた。さすがに長かった。長かったわりには特に何もなかったが、男の二人旅は大体そんなものだろう。ただ漫然と旅だった。

熱海駅はやはり全面禁煙。栃木の小金井駅と同じことだった。問題はその先の駅、函南駅に何があるか、だ。


この一駅のトンネルが長い!
そして着いた、函南駅着。栃木を出て都合、5時間程度。長かった…

果たして本当に喫煙所があるのか?

未知の世界、函南駅に到着。ご飯を食べたり乗り換えに手間取ったりして、栃木を出て5時間くらいかかった。

さあ、喫煙所である。この状態だったら、あの殺風景な灰皿を見ただけでも泣いてしまうかもしれない。

喫煙所といえばホームの端、にあったのは…


花。あちら側っぽいのはぽいのだが…
喫煙所ゾンビもさまよう

あれ?ない?

ない。喫煙所が見当たらない。そうだ、ここで恐れていた事態「ここまでが禁煙!って広報してるその先の駅が喫煙可だとは限らない」が起こった。

どうする?もう一つ先の三島駅に行くか?と、ここでどえらいポスターを発見してしまった。


JR「東海」の在来線ホームは全面禁煙!

しまった、ここから先もないぞ

なんとここはJR東日本でなくてJR東海になって、それでもってJR東海は全面禁煙なんだと!わー、壮大な無駄足!

なんてこった、ここで終わりにしようと思ってスケジュールを組んでいたのに(帰るのにも5時間近くかかる)どうしよう。

ここらへんで一番近い喫煙所のある駅は!?と、駅員さんに聞いてみても「禁煙になって全部とっぱらっちゃったんですよね〜」、やむを得ず(※)JR東日本の問い合わせ窓口に聞いても「東日本は全面禁煙になりましたよ(さすがにそれはうそだろう)」、と絶望的な答え。神奈川・静岡はもうなさそうだ。

どうする、ここまで来て何もないのか!?といっても、ないと言ってるのだし、方向転換するにしても時間がない!

※ところで今日やってることは駅に電話で聞けば全部わかるんですが、それだとおもしろくないので禁じ手にしてました


しょうがない、とりあえず記念写真だ!

< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.