デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
経理職の裏話を聴いてきました

若手社員Nさんの話


Nさん
・業種:非上場の製造業
・主な仕事:手形・領収書作成、関連会社決算、小口現金出納
・社歴:入社3年目

Nさんは当サイトの読者の方だ。投稿コーナーのデイリー道場に入選したこともあるという。「デイリー的に面白い取材になるように」といろいろなトピックや道具を用意してくれた。

月末がヒマでお盆が忙しい

---経理の仕事で、一般のイメージから意外なことってあったりしますか。
「経理っていうと月末忙しいってイメージがあるかもしれないですが、私の場合、月末はヒマなんですよ。私の仕事の中で一番手間がかかるのが、手形の作成と受け渡し。これは毎月10〜20日くらいにやります。末日は本当に無になっている時間もありますね。テスト前だけ勉強する学生みたいな感じです。」
「逆にお盆休みが取りにくかったりはします。お盆はだいたい8月の中旬くらいなので。」

確かにこれは思いもよらなかった。経理と言っても月の中で忙しいときは人それぞれらしい。

---仕事で大変なことってどんなことですか?
「毎週水曜日に、社員の人が使った経費の精算をするんですが…これを一人一人計算して現金を封筒に入れて直接持ってゆくんです」
---それ、楽しそうじゃないですか。人にお金を渡すの、いい気分になれそう


現金を人に渡すのって、楽しそうだと思うんだけれど…

「ありがたがってはくれるんですけれどね。間違えると恐いです。一日の数字を締めたとき、1円でも数字が合わないと動悸・息切れがします。その日の取引を全部見直すと、だいたい、こんな風に人に渡したお金が間違っていることが多いですね」


間違えるとこうなるのか

動悸・息切れという表現がすごい。経理の人は静かなデスクワークのイメージがあるが、意外と心臓や血管に負担のかかる職種なのかもしれない。人の内面では、何が起こっているかわからないものである。

 

外に出られないからデイリーに投稿してサボる

---経理って外に出られないですよね。息抜きはどんな風にしていますか?
「ヒマなときはインターネット見ていますね。もちろんデイリーポータルとか。エクセルのヘルプにうまくカモフラージュさせて」


こんな感じ?遠目ならバレない…かも

「今も投稿用のネタを作っているんですが、同じやり方でメモ帳を目立たないようにして職場で作っています。誰にもバレてません!部屋の中にはいるけれども、心は外ですね」

内勤でネタ文章を作っているのはすごい。ちなみに「見つかったとしても大丈夫」だそうで、このあたりにNさんの普段の仕事ぶりから培った人間関係がうかがえる。

 

経理グッズを見せてもらう

Nさんはふだん仕事で使っている道具を見せてくれた。どれも飾り気がなくて、いかにもオフィス!という感じのするものばかりだ。


実際に使っている電卓。電話とボタンの並びが違うので「電話をかける時に間違えて」しまうことがあるそう。電卓が基準なんですね。

これはお札を数える練習をするための、模擬札。重さも模してあるので、束で渡されるとドキっとする
新入社員の時にかなり練習したそうで、Nさん、なれた手つき

部署で回している業界紙は「税のしるべ」。財団法人・大蔵財務協会発行。
数字を全ていれると、「平成20年度法人税の不正所得額になります」とのこと。もっと楽しい言葉を調べたい

道具を見ると、やはり経理は固い部署だと思う。でもこうした中でデイリーのネタをこっそり作っているというのはなんだか面白い。僕としては、過酷な密林の中でゲリラ戦をこなしている同士のように思えてきた。


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.