デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
ミルクパンがあればなんでも出来る

サッポロ一番は塩派です

もちろんラーメンだって出来る。袋麺で好きなのはサッポロ一番塩ラーメン。野菜と肉を少し煮込んで麺を投入。5分もあれば出来上がる。


白菜、人参、豚バラ肉。

野菜煮火が通ったら麺を投入。3分茹でてスープを溶かしたら完成。

はいできたー。

サッポロ一番塩ラーメンのスープはコンソメのようであり、セロリの香りが強い。塩味と淡泊な野菜の甘みが相性バッチリだ。

一人暮らしでラーメンというと、ミルクパンからそのまま食べるという事もある。学生時代のわびさびを味わいたい場合はそれもアリだろうが、あれはスープを飲むのにテクニックがいるし手が疲れるのでどんぶりで食べた。


僕が好きなえびせん。1箱で200円くらい。中華街とか輸入食材屋さん(カルディとか)で売ってます。

揚げ物だってOK

家で揚げ物をやるのはちょっと大変。油だって沢山いるし。

でも大丈夫。ミルクパンなら直径が小さいし底が平らな鍋なので、少ない油でもそれなりの油深になります。

という事でえびせんとか揚げちゃいますか。


赤くて半透明のえびせん。これを揚げるとふくらみます。
熱した油に投入!一瞬でふくらんで海老っぽい良い香りが。

左が揚げたえびせん、右が揚げる前。これだけ山盛りでも30円分にも満たない。

このえびせんが美味いんだ。そのまま食べてもいいし、中華料理にもあう。写真撮りながらだったのでちょっと焦げちゃったけど。

もちろん天ぷらなんかも余裕です。


タラバガニの足に衣を付けてー。

180度くらいの油で適当に揚げてー。

はい出来たー。すまん、本当はサラダしたらばっていうカニカマの天ぷらなんだ。天ぷらにしたらば!

したらばの甘さと旨味が香ばしい衣に包まれ、塩をちょんちょんと付けて食べると口いっぱいに美味しさが広がる!なんて嬉しい味!

ここに前のページに載せたご飯と味噌汁があったならば、立派なしたらば天ぷら定食980円。いや、自分で作ってるので980円もしないっていうか、材料費だけなら80円くらいだ。

 

お湯だって沸かせる

当たり前だが、お湯も沸かせる。そもそもミルクパンは牛乳を沸かすための鍋なのでお湯だって余裕だ。これがあればやかんはいらない。いや、やかんもあった方がいいかもしれないけど、例えばこの春上京して一人暮らしをする時に一つだけ調理器具を買うなら、断然やかんよりフライパンよりミルクパンだ。

だって、味噌汁もご飯もオムレツも野菜炒めも炒飯もえびせんも天ぷらもお湯もホットミルクも出来るんだ。すごい、句点を打たずに書いたら呪文みたい!僕の文章は頭がおかしい人みたい!


ミルクパンがあればやかんはいらない。フライパンも天ぷら鍋も雪平鍋もいらないしホーローの鍋だっていらない。お鍋なんてみんなホーローよ!今時流行らないわ!とも言われない。海がきこえない。
缶飲料の湯煎にも使える。という事は、熱燗だって出来る。食事から晩酌まで幅広くサポートしてくださいます。

カップヌードルカレー味!余ったスープに前のページで炊いたご飯とか入れちゃったりね。

味付けにウェイパーを使うと中華粥になります。ウェイパーがあればなんでも中華味になります。

個人的な話ですが、最近おかゆが大好きです

最後はおかゆだ。本当になにからなにまで作れる。おかゆには干しアサリと大根おろしを入れてみた。大根が入っているので消化がいいに決まっている。

二日酔いになる前にこれを食べると、大体次の朝軽い二日酔いになっている。きっと食べなければひどい二日酔いになっているはずなので効果はあるに違いない。ここまで雑な予想もあったもんだ。


おかゆの画像に食欲的な需要がそんなにあるとは思えないけどここまで来たので合わせて大きい写真を。

 

他の調理器具とくらべてどうか

さて、ここまで色々作ってきたがそれだけだと他の調理器具に比べてどうかという視点が無くて片手落ちだ。なので、他の調理器具と比べてどれだけ万能かをアンケートによって調べてみた。

サンプル数は1(つまり僕ですが)、調理器具の万能具合を1から100の数値で表してみた。万能度とは、色んな用途に使えるかどうかで、例えばフライ返しはなにかを返す以外の目的には使えず、米を炊くことは出来ないので低い。

同様におろし金も低く、フライパンはやろうと思えばパエリアなどの形で米を炊くことも出来、焼き料理にも使えるし武器にもなる(MOTHERというゲームで武器として出てくる)ので高めになった。

ではグラフです。どうぞ。


包丁も万能度は高い。切る、叩く、刺す、殺す、など。

ラブリー・ミルクパーン

蛇足。ミルクパンがあれば視力検査も出来る、と言いたいらしい。

ミルクパンがあれば他にも、スパゲティや焼きそば、うどんにそば、リゾット、パエリア、ガレット、牛ヒレ肉のフォアグラ乗せグレービーソース仕立て、シェフの気まぐれ風サラダなんかも作れるだろう。

とにかく、ミルクパンがあればなんでも出来るのだから、持ってなかったら今すぐ買いに行ってください。


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.