デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
バタークリームケーキは凄くおいしい

割と簡単に出来るようだ

借りてきた本によると、バタークリームの作り方は以下の手順になります。

1. バターを常温に戻してクリーム状になるまで攪拌する。
2. 卵白を角が立つまで泡立てる。
3. 砂糖を水に入れて煮詰めてシロップを作る。
4. シロップが熱いうちに泡立てた卵白に入れる。
5. 更に泡立ててメレンゲを作る。
6. 攪拌しておいてバターにメレンゲを混ぜる。

もっと簡単に作るやり方もあるようですが、基本はこんな感じのようです。では、作っていきましょう。


材料は正確に計測。本に書かれていた半分の量にしました。砂糖125g。水50cc。無塩バター150g。卵白1.5個。バニラセッセンス少々。


最初にバターをクリーム状にします。続いて卵白を角が立つようになるまで泡立てます。


今回の為に電動のミキサーを購入してきました。なんて楽なんだ。

手でやっていたら、私の技量ではこんな風に泡立たなかっただろう。


卵白を泡立てながら、水に砂糖を溶かして3、4分煮詰めてシロップを作っておきます。それを熱いうちに角が立つほど泡立てた卵白へ少しずつ加える。


笑ったり、会話している余裕一切無し。


加えながら更に泡立ててしっかりとしたメレンゲにします。出来上がったメレンゲを2度ぐらいに分けてクリーム状にしておいたバターへ投入。
泡立てが足りなかったり、シロップの温度が下がりすぎていたりすると分離して失敗するそうです。


上手く行ってるのか、いないのか。分からないけどとにかく進める。


ここからは手持ちの泡だて器で柔らかく混ぜていきます。


激しくかき混ぜ過ぎるといけないらしい。お菓子作りって繊細だ。


これでバタークリームは完成です。思ったほど時間がかかりませんでした。


柔らかくて取り出しやすいし、混ぜやすい。きっちり150g使います。


そして、マーガリンバージョンは全く同じ作り方でバターをマーガリンに変えただけ。混ぜなくても最初からクリーム状ですが、一応最初に攪拌しておきました。出来上がったそれぞれがこちらです。


左がバターで作ったバタークリーム。右がマーガリン使用。マーガリンの方がやや黄色い。


出来上がったものを見比べてみると、明らかに色が違います。マーガリンの方がやや黄色い。そしてスプーンで取り出してみるとまた違いが分かります。


バター使用。パキッと割れるように取れてくる。硬さがある。

マーガリン。ある程度硬さはあるものの、モロモロと取れてくる。バター使用に比べてかなり柔らかい。


明らかにマーガリンで作った方が柔らかいです。あのパキッと割れてくるような硬さが足りない。

そして、肝心の味です。バター使用は最初に食べたバタークリーム同様に濃厚で風味があって美味しいです。では、マーガリンはどうか。

バターを使用したものに比べて風味が薄いというか、軽いというか。ほんの少し油の浮いたような感じを覚えます。ただ、全体としては全く残念な味ではありません。少し軽い当たりのバタークリームだと言われれば、そういう物だと思って美味しく食べられる範囲です。

 

他の人にも感想を聞いてみよう

結局、通常のバタークリームはもちろん、マーガリンで作った物も決定的に残念な味ではありませんでした。これは単に私の味覚の問題もあるかもしれません。ということで、他のライターの方にも食べていただきました。


大北さんも斉藤さんもどちらも旨いとの感想。

べつやくさんは、どちらも味はいいがバター使用のほうが好みだそうです。

地主さんは、軽い感じでマーガリン使用の方が好みだそうです。

北村さんは、単に美味しいと言っていたのですが、既にベロベロだったので不安が残ります。


林さんは、凄い旨いと用意していったクラッカーでは足りず、薄焼きの煎餅に乗せてまで食べていました。バターのほうが好みのようです。

安藤さんは、マーガリンのほうはちょっと食べた瞬間体に合わない感じがすると、バターの方を食べていました。

好みはあるけど、バタークリームは美味しかった

結局のところ、他のライターの方もマーガリン使用の方は風味が少ないとか、やや油っぽいとか。バターに比べれば気になる点はあるけど、残念というほどの味ではないという結果でした。

その当時のマーガリンと比べて今のマーガリンは格段に美味しくなっているでしょうし、もっと別の植物油脂を使っていたのかもしれません。それとも、スポンジとかを含め、総合的に味に影響を与えていたことも考えられます。

残念ながら今回はスポンジを焼くまでは出来なかったので、そこまでは検証できていません。いずれにしろ、バタークリーム単体はとても美味しいものでした。また作ってみます。

これがあれば作るのは楽。記事を書くために何か新しい事に挑むと、何か新たな道具が増えていく。ケーキを作るならクリームを塗るための台とかも必要なのだろうか。


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.