デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
イッツコムロゴ


ひらめきの月曜日
 
バタークリームケーキは凄くおいしい

さあ食べてみよう!

綺麗に包装されたバタークリームケーキを家まで持ち帰り、早速味の確認です。


メッセージプレートを乗せるか聞かれたが、誕生日とかの用途ではなく、ただ食べたかっただけなので遠慮する。家で食べるだけなのにしっかりした包装に気が引ける。


買ったサイズは一番小さい直径12cmの物。けど、ホールでケーキを買うなんていつ以来だろう?


直径は小さいが高さ方向がなんだか凄い。


お店で現物はみていましたが、箱を開けて改めて思う。デコレーションがとても立体的です。

チョコや飴で作られた色々な形のデコレーションはよく見ます。しかし、クリームでこんなに立体的に作られたものは見たことがあっただろうか?


ケーキなので、普段はあまり飲まない紅茶と共に食べることにします。普段は緑茶か水か酒全般。

切っても崩れないしっかりとしたデコレーション。


そして、包丁で切り分けると明らかに生クリームとの違いを感じます。かなり硬さがある。生クリームがフワッとまとわり付いてくるのに対し、バタークリームはパキッと割れてくる感じです。


花がそのまま取れてくる。


そして、肝心の味。生クリームよりもかなり濃厚で、豊かな風味。しかし、やたらに甘いなどということはありません。最初に砕けていくような食感があって、柔らかく、甘く溶けていきます。

そういえば、遠い昔にこんな食感のクリームを食べた事があるような気もする。とても懐かしい感じです。けど、全くもって残念な感覚はない。非常に美味しい。

バタークリームケーキはとても美味しいです!

 

なぜ、残念な味だったのだろう?

今回購入したバタークリームケーキは非常に美味しかった。残念な部分は微塵もありません。なぜ、昔食べたことがある人の多くが残念な味だったと言うのでしょうか?


生クリームからバターが出来るのだから、むしろバタークリームの方が高級な気もするが・・・


確かに、かなり濃厚な味なので沢山は食べられません。食感も独特です。個人の好みはあると思いますが、その点だけで多くの人が言う程の理由にはならないでしょう。

 

どうやら違う材料が使われていたらしい

疑問に思って色々調べてみたところ、理由になりそうな記述がありました。昔、一部のバタークリームではバターの変わりにマーガリンのような植物性油脂を使っていたらしいのです。そのため、本当にバターを使った物よりも味が落ちたということでした。本当なのか?


マーガリンも美味しいですけどね。バターよりも軽い風味でパンにも塗りやすいし。


昔はバターは高級品だったと思うので、代わりにマーガリンを使っていたというのも何となくうなずけます。では、マーガリンで作られたバタークリームはどんな味なのだろうか?気になります。

 

作って確認するしかなかろう。

気になるのですが、マーガリンを使ったバタークリームを売っているところなど今はもう無いでしょう。無いならばどうするか。自分で作るしかありません。ということで、図書館に行って借りてきました。


禁断の領域にはまっていく感じです。


沢山あったお菓子作りの本の中からバタークリームの作り方が書かれていた物を数冊。少しはお菓子を作ったことはありますが、泡立てたり本格的な物は初めてです。大丈夫か?

けど、分量を正確に測って、温度管理するなんて化学実験みたいなものだ。一応理工系出身。化学の実験だって色々やったさ。勉強したのは機械工学だけど。なんとかなるだろう!


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.