デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
ピザMサイズは201円で作れる

生地をこねるのを放棄。お好み焼き方式にした。

途中までは上手くいってた気がする

途中までは上手くいっているのに、最後に余計なことをして台無しというパターンはよくある。ドラえもんとかこち亀でもよくあるお話のパターンだが、この企画も同じ道を辿る。

最後は手抜き生地でピザを作ろう、というパターンだ。どう手を抜くかというと、まず、生地をこねない。それと、オーブンで焼くと時間が掛かって面倒なのでフライパンで焼く。

自分の人件費はタダとはいえ、短時間でピザを作れるのならそれにこしたことはない、と思ったのだ。

生地はこねず、薄力粉50gに水100ccとベーキングパウダー少々を入れて混ぜた。液体状の生地だ。それを焼いて具を載せてピザとする作戦である。


クレープ方式といえるかもしんない。
焼けてきた。ここにソースや具を載せていく魂胆。

ソースを塗って、具を載せて・・・。なんというか、お好み焼きっぽい。

チーズを載せた。どうしていいか判らなくなった。

チーズを載せたところで我に返った。はっ!どうしよう。これ。ひっくり返してチーズ面を焼くべきか、それともこの状態で皿に移してオーブンで焼くべきか。

でも、オーブンで焼くのが面倒だからこうしてフライパンで焼いているのだ。ここで逃げたら負けだ。よし、これはひっくり返して焼こう。

ここは素直に引いておくべきだという事が、今の僕には判る。


一度返せたのはいいものの・・・。チーズが貼り付いて返せない。

なんとかひっくり返せたのだが

僕の超絶フライ返し技巧により、なんとか、多少チーズが飛び散ったもののお好みピザはひっくり返せた。うむ、チーズ面が焼けている。が、ここで気づいた。

これ、もう一度返すのは無理だぞ・・・。

皿をかぶせてフライパンごと返すか?、でも溶けたチーズが手に掛かったら嫌だし・・・。返さずにそのまま食べるか?、それは写真的に今ひとつだし・・・。と迷ったあげく、もう一度フライ返しで返してみることにした。

おりゃ−!


こまった。困ってるように見えないかもしれないけど、困った。
えーい!と意を決して返すも、無残な姿に。

なんという残念なできあがり。

食べてみると案外食べられる味。

味と金額はどうだ

ちょっとあんまりなできばえだったので、オーブンで少し焼いてから食べた。ならひっくり返すまえにオーブンで焼いても一緒だった。

生地はこれまでの生地と違ってもちもち。食感的には韓国料理のちぢみに近い。そこにデロデロのチーズとソースが相まって、ややくどい。が、お腹が減ってればモリモリ食べられると思う。

さて、材料費はいくらだろうか。

品名 金額
薄力粉 50g 10円
ピザソース 33g 37.79円
チーズ 80g

96.48円

ベーコン 26g

57.2円

合計   201.47円

これまでで一番安い201円を記録したが、色々突っ込みどころがありすぎるのは自覚してるのでそっとしといてください。

※ベーキングパウダーは使う量が少ないしいつ買ったかも忘れたような代物なので金額には入れませんでした。

ちぢみピザ(推定直径20cm)=201.47円


なんにしても、ピザは美味い

ピザ名 材料費 感想
チルドピザ 298円 味はいまいち
冷凍ピザ 120.5円
(ただし小さい)
美味いが小さい
ピザクラストピザ 313.7円

文句なしの味

生地から自作ピザ 226.19円

安い!美味い!

生地を手抜きピザ 201.47円 余計なことして失敗。

クォモ・サルバトーレのピザ。同じピザと呼ぶのが申し訳ないほど別物で別次元の美味しさ。

ピザ屋さんのピザは美味しいけど高いよねー、じゃあ自分で作ったらいくらなのよ?という事で始めたこの企画。最低で200円、具に凝っても500円くらいかな?という感触です。シーフードミックスとか使っても美味しいと思います。今回は使わなかったけど、シーチキンも美味しいよ。

ピザを自分で好きなように作るのは楽しいので、人を呼んだときなんかにやってみてはいかがでしょう。ピザパーティーとか言っちゃって。


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.