デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


土曜ワイド工場
 
運勢を平均値で占う

おみくじナンバー8:浅草寺

続いては雷門をくぐって向かう有名な浅草寺。


この日も大賑わいでした。

浅草寺のおみくじは棒を引くタイプだった。オーソドックスだがこのタイプがやはり一番おみくじっぽい。


出た目は45番。

出た目を頼りに引き出しから自分の運勢を見つけ出す。


自分で探すのもまた一興ですな。

また吉だ。

吉ループにはまってしまった感がある。


浅草寺のおみくじはでかいです。

浅草寺のおみくじで言われたことダイジェスト。

・紛失物は遅くに見つかる
・待ち人は遅くに現れる
・あとは概ね良好です

とにかくいろいろ遅くにやってくるらしい。総合すると待ち人というのはJAFなんじゃないかという気がしてきた。

現在の平均運勢

(3大吉+4吉)/7=(中吉と小吉の間)

徐々に元来た道へとシフトしていく運勢。あと二カ所で救いは現れるのか。


煙を浴びさせていただきました。

おみくじナンバー9:上野東照宮

上野公園に隣接する東照宮は改装工事中だったが、おみくじ売り場は営業中だった。


布に描かれています。

僕がおみくじを引こうとしていると年配のご夫婦が参拝にやってきた。

「おみくじ引く?」と聞いた奥さんが旦那さんに「そんなもんなんべんも引くようなもんじゃねえだろう」と一蹴されていた。横にいる僕はすでに9回引いているのだが。

2回目引くのは弱気の表れだが、9回引くには別の強さが必要だとも思う。


オールドスクールのおみくじです。

すでに手慣れた動作で木札を一本取り出すと出てきた番号は45番だった。ちょっと思い出してほしい、どこかで聞いたことのある番号ではないか。そう、浅草寺で引いたおみくじと同じ番号なのだ。あの時はたしか吉が出たはず。

やはり運命というのはあるのかもしれないな、と思った。


しかし結果は中吉。

上野東照宮のおみくじで言われたことダイジェスト。

・紛失物は家の中にある
・待ち人は来ないし音信もない
・方角は西がいい

先日無くした車のカギは家の中にあることが判明した。どこだろう、ますますわからん。そしてこの期に及んで待ち人来ないに1票が投じられた。

現在の平均運勢

(3大吉+中吉+4吉)/8=(中吉と小吉の間)

ちょっとだけ挽回か。


おみくじナンバー10:湯島天神

いよいよ最後だ。超吉とか、すべてを台無しにするような新種出ないだろうか。

おみくじ10件目は御徒町にある湯島天神。勉学の神様菅原道真公を奉った天神様は、この時期受験生でいっぱいだった。


学校のクラスごと来ている集団もありました。

さあどうだ、最後の一枚。

中吉。ザ・普通。

湯島天神のおみくじで言われたことダイジェスト。

・紛失物は遅くに見つかる
・待ち人は早くに来る
・方角は北がいい

10回のおみくじを平均すると、僕が無くした車のカギはいつか見つかるような気がしてきた。そして待ち人もこれまでの意見を平均すると5人に4人は来るんじゃないかと思う。さっき西がいいって言われた方角だが、今度は北って言われた。間をとって北西を目指すことにしようか。ロシアか。

最終的な平均運勢

(3大吉+2中吉+4吉)/9=(中吉と小吉の間)


受験生らしき女の子が恋愛おみくじを引こうとして母親に叱られていました。

結果総評

熊野神社 大吉

花園神社 吉

明治神宮 不明

靖国神社 大吉

芝東照宮 大吉

増上寺 吉

鳳神社 吉

浅草寺 吉

上野東照宮 中吉

湯島天神 中吉

というわけで平均すると中吉と小吉の間、という結果になった。

最終的な平均運勢

中吉と小吉の間くらい

なくした物はいつか見つかり

待っている人の5人に4人は来る

これが今年の僕の運勢だ。微妙、という点では最初に引いた末吉と大差ないようにも見えるが、2日間歩き回ってもぎ取った平均値だ。その説得力は僕自身が知っている。

おみくじは一度でいいような気がしてきました

おみくじはたくさん引くと例外がおしなべられて、より正確な運勢を教えてくれるのかと思ったのですが、どうもそういうものではないのかもしれません。

おみくじは引く度に違うものが出るからいいんじゃないかということです。来年は1回だけ引くと思います。

湯島天神ではもう梅が咲いていました。今年もいい年になりそうです。

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.