デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


12月の総集編
 
やんなかった企画と今考えた健康法(2009年12月総集編)

もみじは草の味でした

大阪ではもじみの葉っぱを食べる、という情報を聞いてリアルもみじ饅頭を自作したほそいさん。この記事を書いたおかげで本場のもみじ揚げを食べることができたみたいですよ。

もみじ饅頭を自作する(ほそいあや)


見た目は綺麗。でもおいしいんだろうか。

--もみじを揚げたのって、おいしいんですか?

素直にいうと、おいしくないです。筋っぽいのが敗因ですかね。味は草の味がします。張り替えたばかりの畳の匂いというか。

--草。

--ほそいさんから企画を聞いたとき、もみじを厚く重ねてあんこ挟めばいいのでは、なんて意見させてもらった気がするんですが、やんなくてよかったですね。

すみません。その方が面白いかと思ったんですが、その時小麦粉の饅頭が食べたかったので聞かなかったことにしました。

でも結果的にまんじゅうに貼ったもみじも筋っぽくて草の味がしたので安藤さんの言うこと聞かなくてほんとによかったと思っています。


筋っぽいのかー。

--もみじの他に揚げたらうまそうな葉っぱとか、最近目を付けている葉っぱってありますか?

クローバーは天ぷらにするとおいしいらしいですよ。もともとかわいい葉っぱなので好きなんですが、あんまりかわいいと食べちゃいたくなるじゃないですか。それに四つ葉のクローバーを揚げて食べればラッキー体質になれる気がします。

--かわいさあまって食べちゃうわけですね。

--葉っぱの他だと、最近食べてうまかったものとかありますか?

実はもみじ饅頭の記事のきっかけになったのはライター尾張さんが箕面の観光地で揚げたてのもみじの天ぷらを食べているのを見たことなんですが、指をくわえてみていたらなんと尾張さんが実物を送ってくれました。

ほんのり甘くて衣が重厚なカリカリしたタイプで、かりんとうみたいでしたよ。口の中にかすかにもみじの風が通り抜けます。味をしめたのでこれからもライターさんの食べているうまそうな物にたいしては物欲しげな視線を投げかけていこうと思っています。

尾張さんは編集部にももみじのお菓子を送ってくれました。草の味はしなくておいしかったですよ。


尾張さんが送ってくれたももじの天ぷらお菓子版。

< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.