デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
イッツコムロゴ


土曜ワイド工場
 
人はジャイロで安定するのか

いろいろとコツがあります

早速実験を開始するわけだが、ここで一つジャイロヘルメットのはかぶり方のコツをお教えしよう。

ジャイロヘルメットは円盤部分が意外と重たいので、下に置いた状態であごひもまで装着したほうがいい。あごひもを締めずにヘルメットをかぶると、重さでバランスを崩して危ないのだ(一度落として転がっていった)。


この状態であごひもまで締めてしまうことをお勧めしたい。
装着できたら立ち上がってよろしい。

ジャイロ効果やいかに

無事装着できたら円盤となる自転車のタイヤを回転させてみよう。いよいよジャイロ効果を試す時が来た。


えいや!っと勢いよく回します。

地球ゴマと同じく動力は有していないので、円盤は自分の手で回すことになる。

自転車の車輪は軸受けの部分に摩擦の少ないベアリングを使っているので、手で回転を加えると円盤はスムーズに回転してくれた。やはりこれをジャイロに選んで正解だった。


体の芯で回転を感じます。

やはり大きくて重い分、たまにぐらぐらすることもあるが、回転が高速なうちは十分に安定している。この回転によるジャイロ効果を試してみたい。

棒の上でも安定するか

最初から難易度が高いが、まずは細い杭の上に立ってみることにした。普通はすぐに落ちてしまうのだが、ジャイロがあればずっと立っていられるのではないか。僕の体は地球ゴマなのだから。


ジャイロなしの場合。がんばれば立っていられるがやはりバランスが悪い。

ジャイロありの場合。

…(効果があった、かもしれない)。

なんといっても頭の上で車輪が回っているわけだ、まず首が振られる感じがしてそれに耐えるためにかなり意識と体力を要する。加えて回転数が落ちてくるといっそうフラフラするので棒の上に立っているためのバランスの他にもう一種類、頭の上でのバランスも気にしなくてはいけなくなる。いろいろと気を使うので全体のバランスもよくなった気がするが果たしてそれはジャイロ効果なのか。

歩いてはどうか

ジャイロを回転させながら歩いてみてはどうだろう。地球ゴマは細い糸の上でも安定して綱渡りすることができた。もしここで僕が地球ゴマなら、同じようにまっすぐに歩けるはずなのだ。


ジャイロなしの場合。まあそれでもまっすぐ歩ける。

ジャイロありの場合。

結果:わからない

結果は動画を見てもらえばわかるように、頭の上でジャイロを回したことによる効果は正直さほど実感できなかった。しいて感想を述べるとすると、「何か頭の上で重い物が回っている感じ」だ。そのままだが。


とにかく頭が重い。

これから反省しようと思っています

頭の上に円盤を取り付けて回転させても、軸となる僕の体はさほど安定するとは思えなかった。エンジンとかつけてもっともっと高速で回転させたらもしかするかもしれないが、怖いのでやりたくないです。

実用的にヘルメットをかぶっている人の近くにて。

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.