デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
都内で人のいない駅前を探す

江戸川駅 乗降者数5503人(2008年度)


空が見えません。

江戸川駅は亀戸水神より2000人も多い。 こういう企画は段々少ない方に向かって進むのがセオリーなのに そういうのを一切気にしないのは交通の便の都合だ(要は面倒)。

さて肝心の人のいなさ加減だが、写真を見てすぐ分かるとおり人はバッチリいる。 そして高架下。今度は0.6秒でここも求める場所ではないと分かった。


車窓からこうだとは思ってたけど。

 

河原も閉鎖的

ただ江戸川だけここもあってすぐ近くに河原がある。 徒歩5分以内はほぼ駅前ルールを適用すればそこも駅前と言えるので、 落胆するのはまだ早い。


と思ったら河原閉鎖中。

工事中で入れなかった。河原さえ開放感ない。

ただその分人影はまったくなく、幸い走り回るだけのスペースはある。 自分の中の優先順位は広さ<人目なので、狭くても充分開放感を感じれるかもしれない。


オトコは走る。
開放感を求めて。

やっぱ狭い。

 

新柴又駅 3468人(2006年度)


 

江戸川駅から約20分程の電車で次の候補、新柴又駅に来た。 実際に電車に乗ってた時間は7分ぐらいでも、このあたりだと乗り換え後の待ち時間が10分ぐらいあるのだ。

そしてここまで読んでくれてる人なら写真を見ただけで、こいつ(小柳)が「違う」と言い出すのは予想できることと思う。


自転車に身動きがとれず固まる。
エネルギースーパー。求めてるものとは真逆の力強さ。

徒歩5分以内ルールを適用できる広場もない。

地図を見ると河原は近くにあるが徒歩5分でもなさそう。 かといって公園も見当たらない。

仕方ないので本当に駅前のちょっとした場所で走ってみた。


この場所で開放感を感じることはできるか。
できない。

夕日の美しさを味わうという企画に変えようかな。

< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.