デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
ゲジゲジ砂鉄あつめ


我が子ども時代の4大遊びといえば「ミニ四駆」「カードダス」「メンコ」そして「砂鉄あつめ」だった。いま振りかえると後半2つは意外なラインナップだと思う。しかし我らが団地の砂場では、あの頃確かに「メンコ」と「砂鉄あつめ」のムーブメントが起きていた。

闘うメンコがなくなるとおもむろにポケットから磁石を取り出し、さっさと砂鉄を集めた。そんな意表をついた幼少期の楽しみを思い出すため、街で砂鉄を集めてきました。

榎並 紀行



砂鉄が取れやすい場所を探します

集めた砂鉄はビンに詰めて保管していた。親は変な子だと思ったかもしれない。

おそらく「砂なのに鉄」という不思議さに惹かれていたんだと思う。あと、こりゃ集めれば金になるかもしれんぞ、という気持ちも少しあったかもしれない。

もちろん今なら砂鉄が金にならないことは分かるが、砂鉄集めで1本記事を書けるのだから同じようなもんだ。


砂鉄を集めにやってきたのは葛西臨海公園

さて普通に砂場で砂鉄を集めても何なので、今回は砂鉄を集めやすい場所、集めにくい場所をリサーチするという情報を記事に盛り込もうと思う。

最初にやってきたのは近所の葛西臨海公園である。

砂鉄は火成岩中に多く含まれ、こうした岩石が風化して河川に流され海へと集まるという。したがって海は砂鉄集めにはうってつけの場所である。


この公園には、なんとも平和なビーチがありますな

このビーチで砂鉄はとれるか

ロマンチックと砂鉄のある公園

葛西に越してきて2か月。はじめて来た葛西臨海公園には海があった。遠くディズニーランドを望むロマンチックなビーチだ。お金がない2人のデートに最適かもしれない(記事が地味なので、カップル向け情報を入れています)。

さて、このビーチで砂鉄はとれるのか? 砂浜に磁石をさす。すると…


磁石をビーチに埋めると

取れました。葛西りんかい砂鉄

砂鉄が取れた。磁石にくっつくゲジゲジした砂鉄の感じは記憶にある。思い出した。当時はこのゲジゲジに興奮していたのだ。あの頃の気持ちで採取した砂鉄をケースに入れて保管する。

微量とはいえ確実に集められる海はなかなかの砂鉄スポットである。他の場所はどうだろうか。

かつての砂場ではこのゲジゲジがもっさりとれた気がするので、できればそういう場所を探したい。

 

森で砂鉄は取れるか

常識的に考えると砂鉄がとれるのは海や河川だが、森はどうだろう。


森はすっかり晩秋の装いです

落ち葉に感じる冬の足音

そして森ガールの撮影会

すっかり晩秋の趣をみせる森で撮影会が行われていた。十数人のカメラマンに囲まれた女の子がポーズを取っている。

かわいい女の子だったがぼくは参加者ではないので遠巻きにカメラを向けた。派手にやるとギャラが発生する。。


そしてなんとなくドングリをひろってみた

砂鉄はとれず

さて砂鉄だが、残念ながら森の土は磁石に反応を示さなかった。まあそりゃそうか。

次ページでは街中で砂鉄を探していこう。


つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.