デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
本社の近くにはチェーン店がいっぱい説


普段気にしない「××店」が気になるようになるかもしれません。

コンビニでも牛丼屋でも何でもいいんだけど、チェーン店が好きなんです。どこ行っても同じ安心感!それでいて地方や店長のやる気によって若干違ってたりするほのかな差別化探し!ああ心地よい。

そんなチェーン店で、たまに同系列の店が通りに数件あったりするのを見かけませんか?東京だと特に本社周りにゴロゴロしてたりする…ような気がする。チェーン店の本社周りにはどのくらい系列店が密集してるのか、そしてそれらの店はどんな感じなのか?

大坪ケムタ



本社近くならではの「総本店感」

最初にこれは集中し過ぎだろー、と思ったのが池袋に住んでいた時。元・東洋一の高層ビルことサンシャイン60の近くに住んでいたんですが、周りがやたらファミリーマートばかりなんですよ。


東京ドームが出来る前はデカさの単位でしたね。
現在地の所から矢印に沿って歩いてみます。


まず地図上の現在地の所にあるのが「アムラックス前店」。


看板もファミリーマート。


そこから無印良品の本社の前を通って
西友に到着。その横を見ると


そこには「サンシャイン南店」。


ここまではまだ2軒、その間は直線距離にして100mちょっとと近くではあるけど、まぁ珍しくはない。そしてサンシャインの中にはいると…


オフィスビル版の「ファミマ!!」と
「サンシャインシティ店」の2軒が。


これで4軒。さらにサンシャインを出た目の前に「東池袋三丁目店」てのもある。さらに道を挟んで…と地図で示せばこんな感じ。


この密集っぷり。100m歩かないうちに次のが見つかる勢いです。


なぜここまで密集してるかというと、だいたい想像つくと思いますが、サンシャイン内にファミリーマート本社があるんですよね。


ずらーっとファミマの文字が。


それ以外にも無印や西友が近いのに分かるとおり、さらに駅前に西武・パルコ・ロフトに西武鉄道など新・旧の西武・西友グループ企業系が集まってるのが池袋という街。それにしても固まり過ぎだろ。

まぁ使う側は多いことで困ることはないですが、当のファミマの人は大変だろなーと思うのが、


名前が似通ってくる。サンシャインと東池袋がもう!


それと住んでいた時に思っていたのが、やはり本社の人がよく来るからか、やたら挨拶がよかったり品揃えがよかったりするんですよ。他の地域のファミリーマートに比べると。あらためてサンシャイン南店に入ってみたところ、こんな感想が。

・広い。通路が2mくらいある所も。

・挨拶が丁寧。背筋の張り方がデパートみたい。

・「××はいかがですかー」といった声かけ多し。

・レジの台数も多い。


いつチェックされるかわかんないからねえ。


「1号店」は別の場所だったりするんだろうが、本社に近いお店は自然と「総本店」みたいなポジションになっていくのかもしれない。チェーン店ゆえ、品揃えは変わらなくても態度や雰囲気に現れる本店感。

ならば他のコンビニ本社はどんなもんか。やっぱ近所に店も多いのか、そして本社近くの店の雰囲気は?ということで次に向かったのがセブンイレブン。場所は東京都千代田区。


ビルの上にはセブン&アイのロゴ。


本社1F、ズラリと並ぶグループ企業。
その前にはこの看板が…ということは


本社ビルの一階にあるわけですよ。


この「セブンイレブン総本店」的な「千代田二番町店」に入ってみた印象は、

・広さは普通。店員も多すぎず少なすぎず。

・品揃えが隙間無く整然としている。

 ドラマの光景みたい。

・入ってすぐにお歳暮ギフトの申込書が。

他コンビニと確実に違う違和感を感じるのが、とにかく商品の棚がキレイなんですよ!普通は品が売れればそこに隙間が出来るけれど、おそらく常に補充体制ができあがってるんだろう。並びもタテヨコ共に定規で測ったような置かれよう。普段のコンビニがいかにバラバラなのか気づくくらい。

ただ、セブンイレブンの他店舗はこの「千代田二番町」周囲にはほとんどなし。この一番近くでも500m近く先に一軒、という程度。ただ、セブンイレブン以上に気になったのが、ここからちょっとに歩くとこんなストリートが…。


なんか石造りっぽいレアampm。
店名は麹町一丁目店。


ちょっと歩くと「千代田区一番町店」と
「一番町店」。似てるけど別店です。


さらに「半蔵門駅前店」。
もう一丁「千代田一番町大妻通り店」!


と写真ばかりではわかりにくいので地図で記すとこんな密集具合なのです。


まさにampmストリート状態。


地図左下から右上に向かうこのampm街道。ということはampmの本社が…と思って調べると、本社は港区六本木。どうやら昔の本社がこの辺で、その名残のようです。なんか「信長の野望」みたいですね、土地を栄えたら次の土地に攻めに行っちゃう、って。

つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.