デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
何でもタイ風にしてしまうディップ「ナムプリック」を作ろう

日本をタイにしてしまえ

もう、本当にどうかしちゃったくらいタイなのである。

タイに行った事がある人がこのタイミングでうちに遊びに来たなら、この匂いだけで「おおう、タイ!」と言わせる自信がある。タイに行った事がなくても、ある程度タイ料理を食べた経験のある人ならわかってくれるはず。
料理というより「タイ成分が凝縮されたなにか」だ、これは。


あやうく匂いだけで満足しそうになった。

食べてみた

まずえびの香ばしさがぐわーんと襲ってくる。そして香菜とライムの酸味。おいしい。
しかし、あとから迫り来る辛味。唐辛子をこれ以上いれていたら危険だった。
目の前に外国があるよ。そんな感動が満ちている。

あとで野菜につけて食べてみますが、その前にこちらをご覧下さい。

 

つくってみよう(日本食材で)

タイ食材の入手をしなくても、日本のスーパーで売っている食材でナムプリックが作れたら素敵ですよね。素敵なんですよ。

そこで揃えたのが以下の食材です。


ぐっと淡泊になってしまったように見える。がんばれニッポン。(マウスオーバーでタイの材料と比較できます)

材料
・プリッキーヌ → 日本の青唐辛子
・ホムデン → 日本のたまねぎ
・カピ → リキンキのえびみそ
・にんにく
・香菜 → セロリ
・レモングラス → レモンの皮
・ライム果汁 → ボトルタイプ
・ナンプラー少々
・砂糖少々

厳密にいうと「日本食材」というより「そこらへんで手に入るもの」です。えびみそはリキンキ調味料の置いてあるスーパーなら手に入るかもしれません。


カピと同じく原料は海老と食塩のみだけど、こちらのほうがホイップクリームのように柔らかい。海老の種類が違うのかな。
同じように焼く。えびみそはいつの時代もうまそう。

 

からくない

日本の唐辛子はプリッキーヌより辛くないので、マイルドなディップになりそうだ。安心して沢山いれるとよいと思う。


第一印象で感じる違いは、たまねぎの水っぽさだった。ホムデンはエシャロットのように水分があまりないのだ。ならエシャロットでやればよかったのでは。

調味料を加えながら混ぜる。どうなってしまうのか。

 

できた

香菜をセロリにした事で強烈なタイ風味はなくなったけれど、これもなかなかいける。あきらかにタイな事は気づいてもらえる。
タイ食材のものと比べてやさしい味なので食べやすい。ちょっとだけパンチに欠けるのは仕方がないのかもしれない。


こんにちは!メイドインジャパンです。

一口食べると・・・おお。(イメージ)

 

野菜につけて食べよう

ナムプリックは野菜、魚フライ、肉など何にでも合うのだが、まずはゆでた野菜につけて食べてみよう。


タイのなすはこんな形をしているんですね。

健康的すぎる食卓にようこそ。

うまい

まず本場物を試食。にんにくと唐辛子をまぜたディップがまずいわけないのだけど、やっぱりおいしい。もちろん、生野菜にもバッチリです。


もりもり野菜が食べられる!

刺身につけると違う国の料理を食べているみたいだ。おいしい。

 

日本のはどうか

こちらは少々主張のない味で、好みの問題かもしれないが、やっぱり本場の材料を使った方がおいしく感じる。


まあ、おいしいんだけど・・・

 

マヨネーズとまぜてみた

温野菜を食べながら、いつもはマヨネーズをつけるなあ、と考えていたら、なんとなく合いそうな気がしたのでまぜてみた。

結論:
・・・すっごくおいしくなってしまった・・・・。


今までこんなおいしいもの作った事ないんじゃないかって思いましたよ。

コクがすさまじい。タマネギ、にんにく、マヨネーズ。シーザードレッシングの要領なのだけど、ここまでおいしいシーザードレッシングも食べたことがない。文字通り、えびみそがミソなのか?
同席者一同、すごいすごいと絶賛のベストマッチングだった。

調子にのって海老をゆでてみてた。「店で海老マヨ頼んでこれが出てきたらうれしい」という同席者の言葉にさらに調子にのる。
このディップ、ぜったいおすすめです。

ナムプリック・マヨ

もはやタイのディップから外れた結論になってしまったが、「なんでもタイ風にするディップ」より「なんでもおいしくするディップ」のほうが万能のような気がするのでまあいいかな、と思う。

ナムプリック・マヨで味付けした炒め物。キノコをつかったら悶絶のうまさでした。

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.