デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


土曜ワイド工場
 
だまされてジーンズの街「児島」


だまされた〜ってなります

岡山県倉敷市の南部に「児島」と言う街がある。

この児島という街は国内ジーンズの発祥の地で、現在も多くのジーンズメーカーがお店を構えており、「ジーンズの街」として有名だ。ジーンズミュージアムやジーンズバスというバスが走っているなど、街全体がジーンズを全面に押し出している。国内ジーンズの聖地と言ってもいいかもしれない。

と、もっともらしく書いたが実は僕は児島が「ジーンズの街」であること知らなかった。そのため今回、そんなジーンズの街「児島」にだまされて行ってきました。

地主 恵亮



ジーンズの街「児島」

岡山駅から快速マリンライナーという電車に揺られること25分、児島という街に着く。駅からは瀬戸内海を見ることができ、僕が行った日は天気がよく海のキラキラがとても眩しかった。

僕が児島について知っていることは当サイトのWebマスター林さんから聞いていたひとつだけだったので、まず児島駅構内の観光案内所で児島の見どころを聞いた。


児島駅。瀬戸内海が見えます

見どころを聞くと、案内所の女性は児島は「ジーンズの街」なのでジーンズミュージアムに行くといいと教えてくれた。レンタサイクルがあるというのでそれ借り、僕はまずジーンズミュージアムに向かうことにした。


駅の構内でブレザーを着た高校生がいた。みんなブレザーだ!

ジーンズミュージアムに向かいます

ジーンズミュージアムに向けて自転車をこいでいると、児島と言う街が「ジーンズの街」であることを嫌と言うほど知ることができる。冒頭にも書いたが僕は児島に来るまで児島が「ジーンズの街」であること知らなかったのだ。林さんは児島が「ジーンズの街」とは一言も言っていなかった。


駅前にあった看板、ジーンズの街って書いてある

ゴミを捨てるなの張り紙もジーンズ押し

観光案内所で児島について教えてもたったところ、僕が林さんから聞いていた児島とはだいぶ違っていた。そのためかジーンズミュージアムに向かう道中は平坦だったけれどペダルがとても重かった。


あと少しだ(すでに心が折れています)

看板からすぐのところにあるジーンズミュージアム

ジーンズはオシャレだ!

ジーンズミュージアムは2階建てで1階では昔ジーンズを縫っていたミシンなどが展示されジーンズの歴史を知ることができる。僕はあまりファッションに興味がないのだけれど、古い道具には趣があり見ていて楽しかった。


一階を見てまわる学生服を着た僕

2階ではオーダージーンズを作ることができるとのことで、生地やボタンなどが展示されている。いろいろな種類があって見ていて飽きない。ファッショが好きな人の気持ちが少し理解できた瞬間だった。


興味深いと思う学生服を着た僕

こんなに種類があるんですよ

もう一度「児島」について考え直す

ジーンズミュージアムから徒歩1分もしないところに、アウトレットのお店がある。ここではとても安くジーンズが売られている。僕が訪れた時は、店内にはカップルと家族連れがそれぞれ一組いて「安いね」などの会話が聞こえた。


オシャレな建物のアウトレット

僕も店内を一通り見て、お店の外の喫煙スペースのベンチに座った。そして、観光案内所でもらった児島のパンフレットをもう一度見返した。


ジーンズばっかりだ

林さんから「学生服の街」と聞かされていた

今までの僕が映った写真を見ると、僕が学生服を着ているのが分かると思う。別に僕の趣味で学生服を着ているわけではない。これは林さんが「児島は『学生服の街』だから、学生服を着ていきなよ」と言うから着てきたのだ。でも児島は「学生服の街」ではなかった。「ジーンズの街」だった。


だまされた〜

そもそも学生でもない僕が学生服を着ているのもおかしいのに、「学生服の街」という前提条件すら間違っているのだから、もう意味が分からない。高校時代、微分積分の意味が分からなかったが、それ以上に分からない。


だまされたんです >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.