デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
とんでもない土産屋……というか武器屋さん

■ちょっとした戦なら出来そうなほどのコレクション

それでは店長さんが集めに集めたご自慢の武器コレクションを見ていきましょう。

まずは、ものすごく攻撃力の高そうな斧系の武器たち。

これなんかエラく禍々しいです。装備したら呪われそう……。

剣も負けずにズラリと……カッコイイぞ。

しかし「エクスカリバー」って、ヨーロッパにおける伝説の聖剣だったと思いましたが、16500円って……結構お手頃価格ですね。

接近戦用の武器だけじゃなく、飛び道具も充実しています。要は弓なんでしょうけど、エラく装飾が凝ってますね。

さらに天井にまで武器が! ……落ちてきたらエライことですよ。特に棒の先の丸にトゲトゲついたヤツ!

このお店で実物(?)を見てはじめて思ったんですが、意外にも武器以上に防具がカッコイイ! 盾なんか、ゲームや漫画の中では非常に地味でどうでもいい感じの存在ですけど、実際に金属製の盾を見たらこれがもう大迫力! ピカピカしてるしデカイし丸いし……ドキドキしちゃいます。

こういう兜もカッコイイよなぁ……。バイクのヘルメットに、こういう金属製のピカピカのヤツはないんでしょうか? まあ衝撃が加わったらかなり痛そうですけど。

そして、なんといっても一番心をグイグイつかまれたのがコレ。金属製の籠手。専門用語で言うところの「ガントレッド」ですね!

いやあ、細かい金属板を組み合わせて指がちゃんと動くようになってて……、造形美ってヤツですかね。すんごいキレイ!

さらに、ヌンチャクやトンファー。

手裏剣、まきびし、銃剣、ライフル……とにかく国籍時代を問わず、すさまじい量の武器が手に入るお土産屋さんなのです! 普通のお土産とこういう武器がごっちゃまぜになって置かれているっていうのが、ホントにカオスです。

これだけ武器をいっぱい見ていると、これもなんらかの武器なんじゃないかと思えてきますよね。

……まあ、ただの「万能ツボ押し棒」ですけど。

 

どっからどう見ても凶悪な見た目の武器たちですが、もちろん模造品なので、その辺で持ち歩いていても全く問題ないそうです(でも警察に呼び止められそうですが)。

逆にいうと、いっくら砥いでも焼きを入れても刃がつけられないような柔らかい合金で出来ているものしか販売することが出来ないし、海外から輸入することも出来ないんだとか。……ま、そりゃそうでしょうな。

まあ、戦前の話のようですが。

しかし、これだけ武器を見せられたら最後にちょいと装備させてもらいたいところ……。店長にお願いしてみると。

ドーン!

なんだかイイ風合いの剣と盾を持ってきてくれました。ドキドキ!

ジャーン!

……こんな装備をしているのに全然弱そうですね。でもこの剣と盾、すごくズッシリと重量感があってタマラナイです。こりゃあ武器を買い集めちゃう人の気持ちも分かるような気がします。

部屋が狭くなっちゃうからボクはいらないですけど。

大仏を超えたお土産屋さん

長年の伝統をかなぐり捨て、趣味丸出しの武器を店頭に並べまくり、その結果ちゃんとマニアに支持されている店長。

ここまでの品揃えの上に、作りの粗い輸入物を店長さん自ら手直ししてたりもするもんで、全国各地からマニアがこぞってやって来ているようです。その人たちに言わせると「山海堂商店に来たついでに大仏でも見ていくか」というノリなんだとか。

大仏を「ついで」にしてしまうお土産屋さんなんて普通あり得ないでしょ。これはスゴイ! ……大仏の近くに店を構えてる必要性はあまり感じませんけどね。

どうでもいいですが、「大仏」って英語で「Great Budda」っていうんですね。なんか強そう……。

●山海堂商店
神奈川県鎌倉市長谷4?2?26 (鎌倉大仏さま門前)
【電話】 0467-22-1357【営業時間】 9:40くらい〜17:30くらい
【休館日】年中無休
https://www1.kamakuranet.ne.jp/sankaido/


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.