デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
“ハンザキ”がハンバーグに似ているので作ってみた

食べ物から生き物へ

番組によると、ハンザキは脅威の生命力を持っているという。オス同士の戦いで指を喰われて失うこともあるそうだが、なんと驚くことに数年後には指が再生するという!「体を半分に裂かれても生きている」、それはあながちデタラメでもないのかもしれない。

その生命力をなぞるごとく、鉄板の上で無からハンザキを出現させてみたい。鉄板にはまだ電源を入れない状態から始めよう。


継ぎ足した部分の継ぎ目をならしながら進めるが、傍から見るとナデナデしてかわいがってるようにしか見えない。
指先も割ってあげる。前足4本、後ろ5本のかわいい指だ。

かわいい・・・。


かわいいかわいい。ペタッとした手(コスモ星丸みたい)、物言わぬ表情、ぼよんとしたおなか・・・まあこれから焼いて食べてしまうわけだが。とにかく目の前に今、ハンザキがいる!かわいいかわいい・・・

・・・と、何となくグズグズしているのは、熱を加えたあとの処置にまだ迷いがあるからだ。それは追い追いお話しするとして、いよいよ体長データをとって電源を入れるぞ!


焼く前の体長は58cm。小ぶりだが仕方なし。
フタ越しにチリチリ音が・・・ハンちゃん大丈夫?

そっと開けてみる。汗をかいてぐったりしている、ように見える。

 

ある問題のため、数ヶ月ためらっていた企画なのだ

しばらく待ってからフタを開けてみた。鼻を近づけると、おお、いい匂い!大量に入れたナツメグで、合挽き肉がうまそうな香りを放っている。


かわいいやらいい匂いがするやら。
指が何だかぼんやりしてきた…この指は自然には再生しないだろう。

じりじり、じりじり・・・鳥が来ないよう見張りをしているうちに、ハンちゃんの様子が変わってきた。


普通にハンバーグなら何とも思わないが、ハンザキと思うと焦る。


さっきまで静かに横たわっていたハンちゃんが、にわかに騒がしく!自分から出た脂まみれに!わははは!

面白がっている場合ではない。裏がだいぶ焼けてきたようだ。どう見てもひっくり返し時であろう。

だが、考えてみてほしい。このでかい肉の塊を、この鉄板から、どうやってひっくり返す?どんな道筋で考えていっても、ひとつの問題に突き当たる。

「1kg+αの肉を、空中で180度返さねばならない」

って、それをさっきから悩んでいるんだろう。頭悪い。しかしあることに気づき、光が見えてきた。


・・・。「ハヤク ヒックリカエシテヨー」
新しいどうぐをつくった!

< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.