デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
池フォントで書く「DPZ」

うまく撮れない

ところがこれが実に難しいのである。タイマーをセットしてシャッターが切られるまで約10秒。その間に池全体がフレームインする最適な角度に物干し竿を立てなくてはならない。ファインダーが覗けないのでズームの加減も難しい。


角度をつけすぎて池がまったく写らなかったり
ズームしすぎて手前しか写らなかったり

起こすときに棒がぐりんと回転してしまったりする
なんとか撮れた一枚。写真を縦に起こせば「D」になるかも。というかもうこれで勘弁してください

試行錯誤しながら撮り続けた結果、加工すればなんとか「D」に見えるんじゃないかという一枚を写真に収めることができた。

といっても「D」の真ん中の空洞部分にあたる小島に小高い木が生えていて、その先が見渡せない。つまり「D」の「|」の部分が隠れてしまっている状態である。これは果たして「D」と呼べるのだろうか? 呼べないかもしれない。

しかしそんなモヤモヤも含めて池フォントの味なのだ。


続いて「P」池はここ大田区「池上本願寺」境内で
「Z」池は世田谷区「きぬた公園」の中でそれぞれ撮影

続けて「P」「Z」の撮影に向かった。
のですが・・・


大きな地図で見る
池上本願寺の「P」池。向きが逆ですが、反転すればPになります


大きな地図で見る
砧公園の「Z」池。Nに見えますが、回転すればZになります

この2文字に関してはのっぴきならぬ事情で撮影ができなかったのである。

のっぴきならぬ事情 その1・池の周りが工事中で立入禁止だった

のっぴきならぬ事情 その2・池の周りが鳥の楽園で人間は立入禁止だった

池上本願寺では目指す「P」池のまわりで工事が行われており、砧公園の池の周りはそもそも人間が入っちゃいけない場所だった。しかしここの「P」と「Z」はじつにいい味を出しているので、ぜひ使いたい。そこでやむなく(けっして他を探すのがめんどくさかったわけではなく)、Googleマップから池の形を切り抜くことにした。

こうなると最初からGoogleマップを使えばいいような気がしてくるが、それを言っちゃああんまりである。
自分の足で撮影した「D」はぼくのせめてものDPZ魂なのだ。

池の形に切り抜いて「文字」にする

とにかく素材がそろったので、画像加工ソフトを使って、池の形を切り抜いてみた。これが「池フォント」で作った「DPZ」である。


「D」?いや「J」か
「P」
「Z」

なんかヘンだ。「D」が「J」に見える。これでは「JPZ」である。やはり「D」には「|」が不可欠なのか。

まあそりゃそうかという感じなので、ここは素直に「D」池もGoogleさんの力を借りようと思う。


「D」
「P」
「Z」

前半のくだりが全く無意味になった瞬間だ。この時点でぼくのDPZ魂は完全に瓦解した。しかし文字の形としてはより「DPZ」らしくなって満足である。

全アルファベットをコンプリートしたい

ちなみに最後の「D」は洗足池ではない別の場所にある池だ。あらためて地図で探したらもっといい形の「D」があった。

今回は東京23区の「D」「P」「Z」の形をした池に絞って探したが、全国まで視野を広げれば、全てのアルファベットが揃えられるかもしれない。

池の形を利用して文字を作るのは楽しいので、また新たな池フォントを見つけたらストックしていきたいと思う。

ちなみに物干し竿は自宅で活躍しています

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.