デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
駅の構内はダンジョンだと思う

地上1Fと2Fのマップをつくる

さっきの奥の階段をのぼって地上1Fにあたるホームへ。両側に山手線が止まるだけの一直線のホーム。


のぼりきったところ。


このまままっすぐ進むと奥にはのぼりのエスカレーターとエレベーターがある。洞窟風にいうなら「ふしぎなかいだん」かな。


奥にはエレベーター(小さく写ってる)。


2Fはこんなふう。


通路の右側には本屋とパン屋。奥には改札がある。


では、これを踏まえて1Fと2Fの地図をつくってみよう。まずは1Fだ。なにぶん単純な構造なので作りやすい。

こまごめのどうくつ1F(ホーム)


通路の両側は線路なのだけど、基本的には行けない場所なのできっぱりと壁になっている。というか岩か。左側の階段3つは、本当は階段とエスカレーターとエレベーターです。

そして2F。


こまごめのどうくつ2F(改札)


こんな感じ。たぶん、駒込に住んでる人なら、確かに駒込駅ってこんな感じだよ!ってわかってもらえるかもしれない。たとえば、右上の壁が二つ分突き出してるところはトイレです。

でもそれ以外の人にとっては、なんのことやらだろうと思う。申し訳ない。

まあいい、では、今までの成果をまとめてみよう。


こまごめのどうくつ 全体マップ



上から順に、2F、1F、地下1Fだ。それぞれの階で、階段の位置(横の位置)を合わせてみた。

山手線ホームが短すぎるけど、そこは見ないふりでお願いします。そして、本来の改札の名前も書いてみた。北口改札ってこんなかよ!っていう違和感が楽しい。

あえてマップを把握する必要もないような駒込駅だけど、それでもこうするとぼくにとっては分かりやすい。駅の構内案内図がこんなだったら楽しいな、と思う。詳細がまったく分からないからだめだけどね。

比較のために駅ホームの写真を再び載せると、こうです。



山手線ホーム。上のマップだと右半分だけにあたる。





< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.