地上1Fと2Fのマップをつくる
さっきの奥の階段をのぼって地上1Fにあたるホームへ。両側に山手線が止まるだけの一直線のホーム。
のぼりきったところ。
このまままっすぐ進むと奥にはのぼりのエスカレーターとエレベーターがある。洞窟風にいうなら「ふしぎなかいだん」かな。
奥にはエレベーター(小さく写ってる)。
2Fはこんなふう。
通路の右側には本屋とパン屋。奥には改札がある。
こまごめのどうくつ1F(ホーム)
通路の両側は線路なのだけど、基本的には行けない場所なのできっぱりと壁になっている。というか岩か。左側の階段3つは、本当は階段とエスカレーターとエレベーターです。
そして2F。
こまごめのどうくつ2F(改札)
こんな感じ。たぶん、駒込に住んでる人なら、確かに駒込駅ってこんな感じだよ!ってわかってもらえるかもしれない。たとえば、右上の壁が二つ分突き出してるところはトイレです。
でもそれ以外の人にとっては、なんのことやらだろうと思う。申し訳ない。
まあいい、では、今までの成果をまとめてみよう。
こまごめのどうくつ 全体マップ
上から順に、2F、1F、地下1Fだ。それぞれの階で、階段の位置(横の位置)を合わせてみた。
山手線ホームが短すぎるけど、そこは見ないふりでお願いします。そして、本来の改札の名前も書いてみた。北口改札ってこんなかよ!っていう違和感が楽しい。
あえてマップを把握する必要もないような駒込駅だけど、それでもこうするとぼくにとっては分かりやすい。駅の構内案内図がこんなだったら楽しいな、と思う。詳細がまったく分からないからだめだけどね。
比較のために駅ホームの写真を再び載せると、こうです。
山手線ホーム。上のマップだと右半分だけにあたる。