デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
ジェームス・ボンドがバンジーしたダム

Santa Mariaダム


理由は分からないけど「スターウォーズ」という言葉を思い出した(クリックすると大きな画像を表示します)

Santa Mariaなんて素敵な名前のダムは、アンデルマットから南西の方角にある発電用のアーチダムです。



より大きな地図で スイスのダムめぐり を表示
アンダーマット(アンデルマット)を出発し、時計回りに一周します

日本で言う国道のような幹線道路沿いにあって、森林限界を超えているのかほとんど高い樹木がない谷を塞いでいるコンクリートの壁を、遠くからでもハッキリ見ることができます。なんだかSFっぽい雰囲気。ここが日本だったら、ぜったいに戦隊モノの特撮のロケに頻繁に使われると思います。

堤体はやっぱりツルンとしていて、本体には水門などついていませんが、ここは貯水池側に巨大な洪水吐が鎮座していました。


高さの割に幅が広い!

あふれた水が勝手に放流される自然越流式 アーチとしては分厚い(と言っても分かりませんよね)
湖もかなり広い 日本でもあるけど入口によく分からないオブジェ的なものが

この道路の先には、ほかにもアーチダムがいくつか待ち構えているので、先を急ぎます。


Luzzoneダム

Santa Mariaダムの先、幹線道路から少し山に入ったところにあるアーチダムで、高さ225mはスイスのダムで3番目。アーチに限ればMauvoisinに次ぐ規模です。もともと1963年に高さ208mで完成させたのを、1998年に17m嵩上げしたそうで、面白いのは、旧天端の道路が嵩上げした部分をトンネルにして、そのまま通れること。また、ダムの脇には立派な建物のレストランが建っていましたが、この日は暇らしくシェフと思わしき白衣のおじさんが玄関先でタバコを吹かしていました。


嵩上げ分の色が変わってるので分かりやすい(クリックすると大きな画像を表示します)

ダムの脇にレストランの案内看板が ダムを展望する、ものすごく立派な建物

真ん中のトンネルが旧天端の道路、そしてレストランの玄関ではシェフが暇つぶし

現在の天端の道を歩いていると、柵に何やら巾着のようなものがぶら下がっていました。そのときはあまり気にしなかったのですが、対岸まで渡ってダムの下流面を見たとき、その巾着の正体、そして驚愕の事実を知りました。


てっぺんの道を歩いていたら 柵に巾着が下がっていた

横から見てかっこいーなんて言ってたら見つけてしまった
ちょっと待て、これは・・・!

なんと、ダム下流側の壁面にクライミング用のホールドが!

ちょっと待て。このダム高さ200m超えてんだぞ。しかもアーチで、さらにドーム型なので、上に行くほどオーバーハングがキツくなってるのに、そんな壁を登るの!?これ思いついたスイス人、アタマおかしいんじゃないだろうか。

このとき思い出しました。ああ、あの天端の柵の巾着はロージンが入ってるんだ!


やっぱり白い粉が入っていた 天端のすぐ下の最後の手がかり

残念ながら、この日は誰もクライミングにチャレンジしていませんでした。

しかし外人というのは我々が想像もつかないことを思いついて、しかもそれを実行しちゃうのが尊敬するやら呆れるやらです。

このルート上にはあと2つダムがあるのですが、どちらもそれほど見どころは多くないのでダイジェストでどうぞ。


Malvagliaダム

このダムはスペックだけ見るとわざわざ観に行くほどでもないのですが、グーグルマップで見た瞬間に行くことに決めました。

なぜなら、ダムに向かう道がダムの真下まで延びていたから。直下からダムを見上げることができるに違いない、と読んだのです。



より大きな地図で スイスのダムめぐり を表示
ダムの真下でUターンしてる そして実際その通り

実際、ダムの上へ続く道は真下でUターンしていて、柵もないので、高さ92mのアーチダムに寄りかかりながら見上げたりできてしまいます。そこで、さっそく真下へ行ってみました。


このアングル大好物だけど滅多に味わえない(クリックすると大きな画像を表示します)

Lucendroダム

アンデルマットから時計回りにぐるっとまわって、アンデルマットに戻る直前にサン・ゴッタルド峠という厳しい峠を越えるのですが、その峠の上にとつぜん現れたダム。荒涼とした雰囲気の中にそびえる重力式のシルエットがかっこいいですが、ダムに近づく道に何やら禁止する道路標識が出ていて、それが立入禁止なのか違うのか分からなかったので、いちおう近づかないでおきました。

なので峠を越えた道から見えるインパクトのある1枚をどうぞ。


あまりに現実感のなさすぎる光景(クリックすると大きな画像を表示します)

< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.