デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
夏だ!走ってアイスを作ろう!

続いてオレンジシャーベット

走ってバニラアイスを作ることは成功しました。続けて走り別の物もアイスにしてみます。次に選らんだものはこれ。


そのまま飲まずにアイスにします。


果汁100%のオレンジジュースです。これをバニラアイスと同じく過冷却を使ってアイスにします。では早速やってみましょう。


小さい袋にオレンジジュースを入れます。それだけ。

これを氷入りの大きな袋に入れて塩を投入。


今回はバニラアイスと違って色々混ぜることはなくオレンジジュースのみを凍らせます。オレンジアイスというよりオレンジシャーベットでしょうか。あれ?そもそもアイスとシャーベットの違いってなんだ?まあ、いいや。走ります。


大雑把に言って乳固形分や乳脂肪分があるものがアイス。果汁などがメインの物がシャーベット(氷菓子)だそうです。


まずは400mのトラックを2周。時間にして3分ほど走ったところで中身を確認してみました。アイスが出来上がるまで20分以上走ったので、まだ液体状だろうと思っていたところ、意外な結果に。


固まっている!


大体の部分が凍ってシャーベットになっています。どうやらアイスよりもかなり早く出来るようです。完成品は早速グラスに盛り付けます。


走りオレンジシャーベット完成!グラスに入れた時点で結構溶ける。

どうも外気温が高いためか、グラスが温まり盛り付けた時点で溶けてしまいます。それでも十分シャーベットとして食べられる状態なので食べてみましょう。予想外に早く出来てまだ先ほどのアイスの余韻がありますけど・・・


オレンジシャーベットだ!冷たくて美味しい!


味は確かにオレンジシャーベット。冷たくオレンジの味が爽やか。あまり走ってないので大して体は熱くなっていないけれども冷たさが気持ちいいです。走りオレンジシャーベットもアリです!

この調子で次の物も凍らせましょう。

 

汗を沢山かいた時にはこれ

バニラアイス、オレンジシャーベットと短い間隔で連続して食べて体は少し冷えましたがかなり汗をかいています。水は小まめに摂取しているけども、走る為にはイオンバランスも大事です。ということでお次はこれを凍らせます。


スポーツの時の素早い水分補給にはこれ!


スポーツドリンクです。これを過冷却で凍らせてスポーツドリンクシャーベットにします。早速作っていきます。というか、なんか腹が冷えてきたのでとっとと走りたい。


同じく小さい袋に入れて氷と塩の中へ。

またもやトラック2周ほどで凍る。


今回も同様に材料をセットして、トラック2周走った時点で中身をチェック。するとオレンジジュース同様既に大半が凍っていました。またもやアッサリできる。体が熱くならないうちにまた冷たい物を食べることになってしまいました。まあいいか。とにかくグラスに盛り付けましょう。


走りスポーツドリンクシャーベット完成!今度はグラスを冷やしておいたのであまり溶けない。

見た感じはミゾレアイスのようで美味しそうです。とにかく食べてみましょう。


おっ!冷たく気持ちいい。


冷たいものが続くけど、外気温が高いので食べた瞬間はひとまず気持ちがいいです。しかし・・・


あれっ?


なんだか味が凄く薄いのです。粉末を水に溶かして作るスポーツドリンクで、配分間違えて水が多すぎた時のような薄さです。食べられない味ではないのですが、あまり美味しいとは言えません。冷たいので食べた瞬間気持ちがいいという程度。

溶けた物を飲んでみてもやはり薄い。水分が先に凍って分離してしまったのかもしれません。走りスポーツドリンクシャーベットはイマイチでした。

気を取り直してもう一つ凍らせます。

 

走りのシメはこれでしょう

走りも最後となってきました。これが最後の製作。いい加減腹が冷えたし。そんな冷えた腹でも、やはり走り終わった後にはこれが欲しくなる。


走りとビールはセット品です。


ビールです。これを凍らせてシャーベットにしましょう。ビールシャーベットで走りをシメます。ビールゼリーというのは食べたことがあるのですが、ビールシャーベットというのはまだありません。期待と不安で挑んでみます。


小さい袋にビールを注ぎます。そのまま飲みたい。

なんだか凄くいけないことをやってしまった気分になる。


とにかく走ることトラック2周。あっさり凍りました。

泡まで凍っています。


ビールもオレンジジュースやスポーツドリンクと同様にトラック2周も走ると大半が凍ってしまいました。驚いたことに泡まで凍っている。全体は凍っているというより少しドロッとした感じです。とにかくグラスに盛り付けてみます。


走りビールシャーベット完成!上から見ると普通にビールを注いだのとあまり変わらない見た目。

今回もグラスを冷やしておいたのであまり溶けずに盛りつけることが出来ました。泡はすぐに溶けてしまうので上からの見た目は普通にビールを注いだのと変わらなくなります。少しシュワシュワと泡立つ。とにかく食べてみます。


さーて味はどうかな・・・


突然ですが、ビールに氷を入れて飲んだことがありますか?冷やしていないぬるいビールを飲むときに何回かやったことがあります。若干味が薄まる感じではありますが、急速に冷えるので緊急措置として行っていました。

しかし、氷を入れたことを忘れてしばらく放置してから飲むと大変なことになります。水で薄めたビールになります。これは非常に残念な味。多くの人がそう感じるでしょう。今回の走りビールシャーベットはまさにそんな味です。薄いのです。溶けて液体状に戻った部分も薄い。ハッキリ言って美味しくないです。最後の最後でやっちまった感全開。やらなきゃよかった。

かと言って捨ててしまうのはもっと残念な気持ちになる。作った手前、我慢して全部食べきりました。ああ、辛い。


こういう気分でした。

ビールは凍らせるな!

バニラアイス、オレンジシャーベットと美味しく出来て、更に調子にのってスポーツドリンク、ビールとシャーベットにしたけれども大失敗でした。二度とビールは凍らせません。辛い夏の思い出になってしまいます。くれぐれもやらない方がいいです。

そして、今回の過冷却によるアイス作り。家にある物で出来ますので、もし夏の自由研究のネタに困っているお子様がいましたらご家族で挑んでみてはいかがでしょうか。

その際、30度を越えるような日中の環境で走るのは非常に危険が伴いますので、朝や夕方の気温が下がった時にやるか、丸い容器に入れて坂を転がすなど振り方を工夫してください。もちろん普通に手で振り続けても出来ますので、凍らせる物を工夫するなどでもいいでしょう。もちろん、未成年はお酒を使ってはダメだぞ!

やっぱりビールは普通に飲むのがいい。


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.