デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
なんでもスズメバチの巣にしてしまえ

やはり理由はあるに決まってる

巣の芯材は、ユザワヤで買った下写真のような発泡スチロール。2個組で2500円前後、ちょっと財布がイタタタタである。


パカッ、で、イタタタタ。

すでに見ていただいたように、ある種の巣の外皮は、貝殻のような模様が何層にも重ねられている。これは、かじり取ってきた樹皮などの材料を、ハチが唾液を混ぜて砕いてペタペタと貼っていくことでできるそうだ。いわばハチ自身が材料込みでセルフ左官屋兼大工となって、自分で家を作れるのだ。私にはできない。

できないので、その外皮の1つ1つをパターン化し、恒例の 「プリンタでラベル紙に出力→ひたすら貼り付ける」というやり方ですっ飛ばそう。スズメバチにはできないぞ。


いろんな巣の画像を参考にしつつ・・・
けっきょく出力した写真をトレースする、というアナログも混ぜつつ。

トレースした線画をまたパソコンに取り込んで、巣っぽく彩色。

数種類のパーツを描いて、コピー&ペーストを繰り返して敷き詰め、ラベル紙へと出力すれば、スズメバチキットが完成だ。


光沢紙でなくてもよかったんだが、ついつい。

用途はともかく、目の前に作業が発生した。こういう「切り取り」作業が昔から好きだ。頭真っ白になれる。雑誌付録のシールとか切るのすごく楽しかった。

これ以上に迫った仕事もそっちのけで、切り取りまくる。


牡蠣漁のあとの殻外し作業じゃないよ。
下部から放射状に重ねて貼っていく。丸いから下部も何もないのだが。

こうしてテレビ見ながらひたすら貼り続けていったら、冒頭の物体ができあがってしまったわけだ。


くりぬいて風鈴ぽくしてみたぞ。構造的には特に鳴る要素はないが。

そこらを巣にしてしまえ

こうして巣の外観をパターン化したら、どこにでもペタペタ貼り付ければ、どこでもスズメバチの巣みたいになるのではないか。暑いのであまりその辺の“意味”は考えずにどんどん行こう!

ただ、スチロール球にラベルを貼った時点で、ラベル紙をなんと10枚も消費してしまった。少しづつ重ねて貼るので、そのぶん枚数がかかってしまったのだ。ということはスズメバチは、見た目以上の作業をその巣にかけているということになり、しかも内部の部屋や柱の存在も考えると、サグラダファミリアくらい遠い納期に思えてくる。

ガウディの話じゃない。つまり、ラベル紙がもったいないので、次はマグネットステッカーにして、何度も貼って剥がせるようにしたい。貼るところは限られるが。


2セットでA4が4枚分。これ全部巣にするのかー。
プリントアウトしたらマグネット板に貼り付ける。

なんだかわからんが、なんだか面白そうな気がする。
さて貼るところといえば・・・。

< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.