デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
夏の文房具フェスティバル

絶対に買うぞと思ったアイテム

最後のページはこれ買う、帰ったらネットで探してすぐ注文する!と思ったアイテム。じゃあこれまで面白がっていたのは買わないのか?とは思わないでください。大人の愛にはいろんな種類があるのです。

 

ペン型はさみ

これもきだてさんに教えてもらったペン型のはさみ。欲しいけど今秋発売だそうだ(レイメイ藤井「ペンカット」)。秋に「買えよ!」と自分に届くリマインダーメールを設定しておきたい。

メカが変形する時点で体温があがります

これはこのメーカーの昨年の作品。ペン型コンパス。ペンパス。

 

ペン立て兼ブックエンド

サンゴ状になった部分にペンやはさみを立てられるブックエンド。帰ってすぐに注文した。こうやって並べてみると、僕がなんとか兼なんとかという文房具に弱いことがよく分かる。部長兼本部長とか。

ちなみに名前は「サスペンス」だった。たぶんペンを差すからだと思う。差すペンっす! (アーネスト「サスペンス」)

だじゃれの多い業界なのかもしれません

 

もう持ってるバインダーボール

最近買ってもっとも興奮した文具はサンスターのバインダーボール。クリップ型のボールペン(また複合型文具ですね)。クリップを開くとボールペンのペン先が引っ込むのだ。

会場でも目立っていた。

メモ書き用のペンをどうやって収納するかの悩みが解決しました

林使用中



きだてさんがくれたすごいはさみ

同じサンスター製で変わったはさみがある(サンスター「ダブルはさみ」)。タイプの違う刃をもつ2種類のはさみがひとつになっている。きだてさんからその存在を聞いて興奮していた。わかんないけどすごい。

今年のISOTには出品していなかったが、きだてさんが「家にふたつあるから」ということでひとつもらって嬉しくて掲載した次第。

使い道はこれから考えます!


売ってなくてよかった

ISOTは基本はメーカーや卸、小売店さんのためのイベントなのでその場では売ってない。

売ってくれたらいいのにと思うけど、売っていたらたぶんひと月の給料を使い果たすぐらい買っていると思うので小売りしてなくてよかった(それでもその日のうちにネットで注文したものがあるけど)。

あと、紹介しわすれていたけど、シャチハタが携帯のデコメサイトを作って、それのアイテムがほぼハンコなのもすごいと思った。

携帯メールが一気に仕事モードに

さて、今回取材協力してくれたきだてさん属するブングジャムのイベント情報です。ひとつはカルチャーカルチャーですよ。

2009年8月1日(土) 駄目な文房具ナイト3!!

『自走式ボールペン』『うまい棒なっとう味の匂いのするサインペン』…使いやすい・便利であるのが前提なはずの文房具が、なんでこんなに駄目なのか!?
使うと頭がどんどん悪くなりそうな文房具の数々を写真と現物で大量に紹介する第3弾 !!

>> 詳細

2009年8月29日(土) セタガヤ・ブング・ジャム#3

今年も「聞いたら明日まちがいなく文房具屋に行きたくなる、文房具トークライブ」が帰ってきました。文具トークユニット・ブングジャムの3人が世田谷で文具の話をだらだらする、珍奇なイベント『セタガヤ・ブング・ジャム#3』のお知らせです。

>> 詳細

 


<もどる △この記事のトップへ  
 
   

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.