デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
おたまじゃくしは降っているのかin埼玉

オンマウスで「おたまじゃくし待ってまーす。」アクション。

新たな情報が欲しいのだが誰もいない

ピューッと説浮上

しかし待てども人は来ない。気分は探検隊なんだけど、場所が郊外なんだよなあ。やっと通りがかった自転車に乗ったおばちゃんを無理に止めてみるも「アタシもここ毎日通るけどそんな話は聞いたことがない。ほんとに降ってきたの?」ほんとに降ってきたんでしょうか。

「そういえばあそこに池があるから」とすぐそばに森があるなーと思ったら池もあるのか、材料は全部揃ってたんだ。「そこから来たんじゃないの?」新説浮上!ピューッとやってきたんだ、おたまじゃくし。ピューッて。


池に近づいてみるとバードウォッチング用の穴が
野鳥を見た後にすぐ暴走族の落書きも見られる利便性

モロじゃないか(のどぶくろを持つサギが餌を空中で落としたのでは?という説があります)

あからさまな正解ムード

スーパーの裏のすぐそばに野鳥がたくさんいる池がある。見られる鳥はカルガモ、カイツブリ、アオサギ…出た!サギだ!のどぶくろにおたまじゃくしなどの餌を貯め込んだまま空を飛んだりして空中で何かの拍子に吐き出してしまうことがあるサギだ!

これはもう答えでしょ!?池のほとりにいたサラリーマンに聞いてみると「知らないです!すいません!」って言うし、池を回る間にもう一回同じサラリーマン見るし、大体池のほとりのサラリーマンってなんだ?何業だ?と一周したところでもう答えは大体決まった、けど、それを一旦ひっくり返して、おたまじゃくしピューッと説でいいよ、ピューッて。


これが新説、ピューッ説だ!

スーパーの近くで、バリーンッてなってたのを見たとき、これだ!と思った

このおっちゃんは「いやー、この辺で?あったっけなーそんな話…ちょっと待ってね…」と親身になって考えてくれた
でも食ったラーメンはマヨネーズ味

国道沿いのかしまし娘に話を聞く

民家の方に行こう

スーパーの裏編は人もいないし、もうここら辺りにして民家の方を探ろう。国道の交差点付近で聞いた何人かの人も誰も知らないというし、こういう人こそ独自ネットワークで知ってそう!というおばちゃん三人組もこれまた誰もおたまじゃくし騒動のことを知らなかった。「ワァーッ!」って言ってた、「ワァーッ!」って。

「でもこの裏に田んぼならあるわよ、そこのおたまじゃくしなんじゃないの?」本当?それなら一直線で、田んぼと池を結んだ真ん中にスーパーの裏だ、サギ説再浮上!


あれ?田んぼないな(後で高い所から見たらこの奥にあった)
まだ見つからないので制服による偽ペアルックをごらんください

この奥のどこかでおたまじゃくしが降ったのだ

小学生がまた道を切り拓く

これからバスケに行くんです、という小学生とその弟と妹三人組に話を聞いたところ「知ってます、テレビが来たっていう家があっちに」と有力情報が。話題がおたまじゃくしだからなのか子供の情報力がすごい!「こっちの方です」とバスケの行き先と一緒だったので連れてってもらってたら「おじさん、カメラマンの人でしょ?僕はバッグ見ただけで分かったもの」と三脚の黒い袋を指してああ賢い子だなあ、と。あと来年三十はもうおじさんなんだなあ、と。

弟さんと妹さんはまだ小学校に上がるか上がらないかくらいで「ねえ、どうしておたまじゃくしが降ったの?」と真っ直ぐな質問を投げかけてくる。どうしてだろうねえ、とああこういう子供の純真な気持ちを忘れないようにしようと思った。


学校で広まるのかおたまじゃくし情報は子供が握っている

おれはなぜパーマなのか

「ねえどうして髪がボサボサなの?」うん、どうしてだろうねえ、「お風呂入ってないの?」入ってるよ「僕知ってるよ」とおたま情報をくれた賢いお兄ちゃん。「それパーマっていうんだよ」知ってる!おれも知ってる!紀元前エジプトの女性が泥でやったのが始まりなんだよパーマって!パーマ情報はもうお腹いっぱいなんです!「ねえ、何でパーマなの?」かっこいいと思ってるからだよ!バーカバーカ!

「おたまじゃくし何匹降ったの?」と聞くので12、3匹かな、と適当に答えると「少ないなあ」というので14匹だよと言っても「少なーい」負けた!15匹!なんだこの八百屋なやりとりは。

 
< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.