デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
萌え萌え昔ガラスと穴あきブロック


壁だ。これも壁紙サイズの画像があるので壁紙にどうぞ。

ほとんど趣味のオマケページ

これらの壁も日野で撮影したものだ。日野に建っている家は昭和を飛び越えた感じで古いものが多く、妙な趣があった。そういう壁を撮影して、壁紙にした。壁壁紙だ。

いちいち壁紙になっているので、気に入ったら壁紙にしてみて下さい。小さいサイズの壁紙をタイル状に並べて壁紙にしても可愛いと思うよ。


板壁。サザエさんとかドラえもんだと多いよね、板壁。最近見ないような気がするけど東京でも下町だと見かける。


渋い色の壁。こういう家に住んでみたい。


赤い部分はべんがら塗り。漢字で書くと「弁柄」または「紅殻」。日野はべんがら塗りの家が多い。

この家もべんがら塗り。やや色落ちしたくらいが趣があって良い。

これも綺麗なべんがら塗り。べんがらと一口に言っても色々な色味がある。

提灯とべんがら塗りの加減が素敵な門。門がある家っていいよね。実家は商店だったから玄関が店だったよ。

壁と言いつつ土蔵の扉。塗装の朽ち方が素敵でね。

こちらは煉瓦。煉瓦の壁も良いよね。札幌あたりは煉瓦の壁があって大変に好ましい。

まとめでーす

記事を口実に趣味で撮り溜めた写真を大開放ってな内容になってしまった。事実そうなんだけど。やはり昭和生まれの人間にとって、可愛い昭和な建具やブロック塀にはグッときてしまう。そんなのは今更僕が書くこともないくらいみんな知ってることなんだけど、どうしたって書きたくて書き散らかしてしまった。

ずっと立って遠くを見ていた犬。ここの家の玄関も良いんだ。僅かに表面がたわんだ透明な板ガラスもグッとくるよね。透明だから写真に写しにくいんだけど。

今後もブロック塀や昔ガラスを撮影していきたい。けど、あんまり記事としての需要は無いように思うので今後は個人的に楽しむだけにしようかと思います。


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.