デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
油揚げはどこまで厚くできるのか

加減が分かりません

「よし!」と思ってからが長過ぎたのかもしれない。あの時点で完成にしておけば良かったのだ。

今となってはそうも思うが、なんたって初めての油揚げ作りである。「もう少し色が付いた方が油揚げっぽいよな…」と鍋の中を凝視しているうちに、気が付くとカチカチになってしまっていた。


色は油揚げっぽくなったものの、
柔軟性がガックリ目減り

「ずいぶん小さくなったな…」と、揚げる前の豆腐と大きさを比べてみたところ、半分近くに縮んでいるではないか。


いくらなんでも小さくなりすぎだろう。
切って醤油をかけてみた。

食べてみると、やはり硬い。このまま加熱を続けたら豆腐煎餅が出来るんじゃないか、という硬さであった。ただし味は悪くない。でもこれは油揚げじゃない。

…よし、いろいろと学習した!

次は1センチ

試作品の失敗を踏まえた上で第2弾へと進もう。考えてみるに、最初から最後まで弱火一辺倒だったのがダメだったように思う。やはり油揚げにも「二度揚げ」が必要なのかもしれない。

それさえ気を付けたなら、今度こそ中はフワフワ、外はパリパリな油揚げが出来るような気がする。


学習しながら豆腐がどんどん厚くなる。
やはり最初は超弱火で。

箸でつまんでも崩れないくらいまで放置。(投入から25分くらい経過)
ここで火を中火に。

一気に表面に色を付けたら、
躊躇せず火から取り出します。

わー、なんか油揚げっぽい!

どうだろうか、この見た目。1回目より縮んでおらず、色も適度に茶色い。

なんたって全体が柔らかいのが油揚げっぽくて嬉しい。箸でつまんだだけで中がフワフワなのが分かる。それでいて外はカリカリなんだからたまらない。


これこれ、こういうのを作りたかったんですよ!
これは絶対にうまい。

う、うますぎた。

豆腐の味がしっかりとする。それでいて油(ゴマ油を少し入れてある)の香りもする。表面はパリッと香ばしく、中はフワフワだ。ああ…。

これが正式な油揚げの作り方なのかどうかは分からないが、それっぽい物は出来た。しかも当初の目的であった「肉厚」である。

どうする。ここで終わりにするのか。いや、どうせなら用意した豆腐を全て使い切るまで肉厚を極めてみるか。それにしても「肉厚を極める」って、それは果たして油揚げなのか。

一気に第3弾、第4弾へ

やり方は分かった。あとは豆腐の厚みを増していくばかりなので、ずいぶんと気が楽だ。


それぞれ1.5 センチ、2.5 センチを用意。
右2.5 センチ、油に浸り切れず。

< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.