デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
とにかく黒いラーメン「富山ブラック」を食べてきた

全てのサンクスにのぼりがあります。

富山のコンビニは超ブラック

富山のサンクスでは、いちばん目立つ棚に富山ブラックのカップ麺とベビースターが置かれている。

それだけではなく、北陸地方限定のブラックおにぎり等もあると聞いていたので、夜な夜なコンビニを渡り歩いてみた。

このふたつは全国発売中。
発見!富山ブラック風むすび。
ほたるいかの黒造りなんてまさに「富山ブラック」ですよね。
コンビニでもほたるいかの品揃えがいいのが羨ましい。
黒とろろ!(これは富山関係ないです)
ブラックゼリードリンク!
ブラックビネガー!
ブラッククッキー!
ブラック無糖!
ブロックマックス!

 

夜食タイム

取り乱しましてすみません。
ラーメンばかり食べたので、米が恋しくなってきました。
先ほど以下のブラックを購入したので、ホテルに戻り食べてみようと思います。


これらも「麺家いろは」の監修です。もはやラーメンじゃないのに。

あのスープの味だ!

醤油ご飯を越えた何か。

ご飯と合う

大喜でご飯がなかったがっかり感が、ここで満たされた気がする。黒いスープはご飯によく合うのがわかった。
おむすびと弁当は基本的に味は同じだが、チャーシューがある分弁当の方が満足度(とカロリー)が高い。
そしてお酒を飲んだ後にはかなりもってこいなブラックだと思う。
全国で発売してくれないかなあ。

 

さよなら富山

黒い食事ばかりの二日間が終わった。指先まで黒く染まるような感覚に陥りそうになりつつも、楽しいブラックツアーだった。

家に帰ったらあれを食べよう!


あっちの鉄塔はネコ風でかわいかったです。

 

まだ終わってはいない

本物の味をしっかりインプットしてきた所で、こいつに挑もう。はたして再現されているのか?


氷結乾燥ノンフライ麺。

店の味を知っているというだけでご当地カップ麺にわくわくできる事を知りました。

なんか嬉しい

富山から帰ってきても、不思議とあの塩辛さが恋しくなっていたので、しばらくこちらのコンビニで買えると思うと嬉しい。
プラモデルを組み立てるようにわくわくしながら作ってしまった。具も本格的なレトルトだし、これは期待できるか?


完成!すごいすごい、見た目はバッチリ。

麺の太さもなかなか忠実でした。

自宅が富山に

そうそうこの味だ。思い出してきた、ブラックな思い出を。
商品化するにあたり、大喜やぼんてんのほうを作らなかったのもわかる。いろはのスープなら万人受けするだろう。
(個人的に食べてみたいのはあの塩辛さでもあるのだけど)

このカップ麺は本当によく出来ていると思う。お店にいるみたいなんですもの。
大抵のカップ麺は二口目くらいで飽きてしまうので最近は買っていなかったけれど、技術は進歩しているんだなあ。

心を揺さぶられるラーメンでした

知人が以前富山に仕事で行き、接待をうけた時のエピソードをきいた。

富山では「富山ブラック」という醤油に麺を入れたようなしょっぱいラーメンが流行っていました。
食べてみたい、とリクエストしたら「得意先のお客を連れて行ったら上司に怒られます!」と拒まれました。

私はこの話がとても好きです。
「株式会社 天高く」すてき。


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 
関連記事
薬膳ラーメンを食べに…
トマトラーメンめぐり
黒で隠して見えてくるもの

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.