デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
ライブ別運動量調査

やはりメタルは運動量高いのか?それとも‥

メタルの運動量を調査する前に、ちょうど自分が一番好きなバンドが来日したのでそちらの第4回調査結果を発表しておこう。スウェーデンのザ・ハイヴスってバンドなんですけど、これがもう‥はいはい、今回はそういう30代ヨタ話語り場じゃないですね!でも(以下765文字削除)。ジャンルとしてはガレージロック。ドラムがドンジャカ、ギターがジャンジャカなジャンルだ。それなら運動量も激しいはず!さすがにモッシュだダイブだって歳じゃないですが。

それに思い入れがある分、歩数計の数値には反映するかもしれない‥。実際、今回の調査では一番汗ビッショリになったんです、が。


会場は渋谷AX。かなりの大バコです。
ライブ写真が使えない分、会場前の夜桜をご覧ください。

会場規模 大型ライブハウス
出演バンド数 2
予想平均BPM 150
滞在時間 2時間30分
飲酒量 3杯
震動回数(上) 5,152
震動回数(下) 5,805

あれー、意外と第2回調査と差がない。音楽のテンポが似てると運動量も差はないのだろうか。汗グッショリなのも単に人が多くて熱かったからとか‥「流した汗はウソはつかない」なんて言うけど、ありゃウソなのか?自分の熱狂に疑問を持ってしまいそうだ‥。

頭の方。喉カラッカラなのになー。
腰の方。足ガクッガクなのになー。

むむむ、では今回のメインイベントである第5回調査・メタルバンドいってみましょうか。今回見に行ったのは「誰も到達したことのないエクストリームな音数とスピードで現代のメタルシーン随一のスピード・スター」と称される(wikipedia調べ)メロディックスピードメタルバンド、ドラゴンフォース。宮城さんがmixi日記で書いてたのを見てすっかりハマり、平日というのにわざわざお台場まで来るまでに。

会場はカルカルの下ことZEPP TOKYO。

あ、「わざわざお台場」って書いちゃった。近いよ、カルチャーカルチャーの下!

ちなみにメタルのライブに来るにあたって、本題とは別にひとつ確認したいことがあった。それは「メタル好きの人は黒いTシャツ率が異常に高い」という説、というか印象。これは本当なのか?

そういえば、ちょうど昨年のゴールデンウイークに行われたのがデイリーポータルZエキスポ(今年もあるよ!)。その同日、下のZEPPではパフュームのライブがあったもんで、その人の集まりように「すげー!」と写真撮ってたのを思い出した。その時のがコレ。


まあ、色とりどり。

そして今回、ドラゴンフォースの会場前がこちら。

写真の角度は違いますが、黒率70%くらい?

やっぱり全体的に黒い気が‥。「メタルの人はやっぱり黒い」、コネタ城でもよかったかしらん。

それはさておき運動量だ!ライブは予想に違わず超高速!ドロロロロ‥ずーっとドラムロールみたいなテンポなんだもん。それにピロピロとギターもチョッパヤで。それでベースの人が噂通りくりいむしちゅーの有田に似てて(以下1025文字削除)。はい、そんなライブの感想はおいといて、運動量はこちらです。


頭の方。おお、第二位!
腰の方。初の1万越え達成!

会場規模 大型ライブハウス
出演バンド数 2
予想平均BPM 240
滞在時間 3時間
飲酒量 2杯
震動回数(上) 8,403
震動回数(下) 10,596

さすが、やっぱりメタルのライブは運動量は多かった!‥と思ったんですけど、他に比べて若干滞在時間が長いんですよね。そう考えると意外と差はない。「予想平均BPM」を見てもらえば分かるとおり、スピードでは圧倒的だったんですけども。とはいえ1万越えはさすが。

この後、さらに2箇所歩数計つけてライブには行ってみました。これまでに比べるとあまり目立った結果は出なかったんですが、いちおうご報告。


第6回調査はカレースープの店で行われた遠藤賢司ライブ。
共に2ケタ。オールシッティングですから。

会場規模 カレースープ店
出演バンド数 1
予想平均BPM 100
滞在時間 2時間30分
飲酒量 2杯+1カレー
震動回数(上) 51
震動回数(下) 61
感想 こちらも着席だっただけに回数は振るわず。

第7回は超新塾など出てた企画ライブ。
お笑いも混ぜつつのバンド演奏も。

会場規模 小規模ライブハウス
出演バンド数 1
予想平均BPM 170
滞在時間 1時間
飲酒量 3杯
震動回数(上) 192
震動回数(下) 1,399
感想 最後の1バンドのみ鑑賞。すし詰めにつき動く余裕もなし。

上ライブはいずれも同じ日、立て続けに鑑賞&調査。第6回調査の「カレーGIG」はその名のとおりカレースープをいただきながら堪能する、て感じなので歩数計が振るわないのも仕方ない。エンケンの迫力に身体が固まる、てのもありますが。

第7回は友人主催ライブ「下北電撃作戦2」。やはり途中参加だったので数字的にはふるわず。腰の振動回数を観ると、同じロック系である第2回・第4回調査と比べたら1時間ならこんなものか?


回数でいったらメタルが優勝。兵隊で言ったら大将だ!

ライブ終了後の汗の量でいえば、第4回調査のハイヴス>第3回調査ドラゴンフォース>第1回調査カゼッタ岡。それが運動量とは純粋に一致してない、というのはやはり音自体のアガる感じ、とかが身体に作用してるということだろう。汗をかかせるのは運動量じゃなくて心意気!「単に暑いからでは?」とか「太ってる分燃焼量が」なんて意見はロマンがないので却下です!

Tシャツの汗グッショリ具合を見せたかったけど夜じゃ難しいね。

こんなライブでも調べたかった

この一ヶ月くらいライブに行くたびに歩数計つけていったわけですが、一回だけ忘れた回がありました。それは演劇なんですが「ニワトリや牛・ヤギがうろつき回る観客席(オールスタンディング)を囲んで四方で芝居が行われる」という超・特殊なものだったので、調査できなかったのが悔やまれます。


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 
関連記事
歩数計はどのくらい正確か
ヘビーメタルにしてやろうか
ラジオ体操第9

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.