デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
団地1階商店街
こういうたたずまいのやつです

団地の一階が商店の並びになっているのを見かける。あれが気になる。

団地に限らず、建物の一階部分はもともと商店になりがちだ。アパートの一階がコンビニになってるとか。大きなマンションの一階がずらっと店舗になっているのもよく見かける。

それらの中にあって、団地下の商店のたたずまいはひときわぼくの心にぐっとくるものがある。今回は、そんな団地の1階の商店街をめぐってみました。

(text by 三土たつお

 


たとえばこういうのです

「団地の1階って商店になりがちだよね」的な話を突然はじめてしまったので、念のため、というか了解を得るために、実例をひとつ見ておこうと思う。


こういう商店の並びです


これを見て「グッとくる!」という人は少ないかもしれない。でも「あー、あるねー」くらいは思って頂けるんじゃないでしょうか。

駅前の大規模商店街に押されながら、団地の幅限定でこじんまりと展開する団地1階商店街。最近はシャッターが降りている店も多いと聞く。各地の団地のようすはどんなふうになっているのか、めぐってみました。


商店街いちらん (写真をクリックしてください)


1.桐ヶ丘団地
 
2.赤羽西五丁目アパート
 
3.高島平団地
 
4.戸山団地
 
5.滝野川団地 & まとめ
 
 
 

 

  つぎへ>
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.