デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


 
損した話を聞かせて!鳳凰編

妙に影のある写真になってました


新宿とニューオリンズで同じ目にあっていた住さん

住:林さんは泥棒にもあったことないですか?
林:泥棒もないですね。
住:ぼったくりはないですか?
林:むかし取材で行ったお店がやたら高かった。3人で行って1杯飲んで1万以上だった、とかそれぐらいかな。
林:住さんぼったくりはいくらぐらいですか?
住:20歳ごろ、仲間と女の子がいるようなお店に行ったら、一人一人違う部屋に入れられて、恐いから帰るって言っても帰してくれなくて。僕は1万いくらかで、仲間は2万いくらかでした
林:恐いですね。プチボッタぐらいですかね。
住:5人ぐらいで行って、みんなお年玉でした
林:ほんとに落としちゃった

住:あとそうだ、ニューオリンズに行ったときにストリップバーに行ったんですよ。ほら、行きたいじゃないですか。
住:友達といったんですが、またそこでもひとりひとり別にされて

林:アメリカでも同じパターンだ
住:お店は3000円ぐらいだったんですよね。でも女のひとが目の前にやってきて、あなたのために踊るわみたいなことを言われて、3万ぐらいとられました
林:それはいくつぐらいですか
住:21歳、大学生のころですね。フレンチクォーターって観光の街があって、ジャズとエロス、みたいな場所で。
住:でも僕、ホテルにお金をいてきたんで、ホテルまでお金をとりに行かされました。カメラを預けさせられて。そのカメラのなまえがサムライってやつで。サムライを人質にされて。
(京セラから一時期サムライという名前のカメラが発売されていた)
林:サムライ弱い。
住:ホテルに戻ってお金もっていったらカメラを返してくれたんで、良心的な店だったんでしょうね。
林:どうですかね。

住さんが損した場所

 

1日1杯コーヒーを我慢すると何でも買える

住:これすごいですよね。
林:スタンプをおすテストという設定に無理ありますよね

ハンドルネーム:くまにゃんさんの損した話

高校生の時、進学のためのお金が足りなくて通信添削系のアルバイトに申し込みました。仕事内容は、送られてくる書類にただ日付けスタンプを 押すだけという簡単なものでしたが、そのスタンプが何やら特殊な仕様らしく、高い金額で買い取りさせられました。

また、そのスタンプがキレイに押せてるかどうかのテストがあるらしく、それに向けてのトレーニング期間が設けられていました。
トレーニング費用は当方負担です。

その後、テストに合格し「これからは本番の書類を送付します」という通知がきて以来、音信不通。変に思って消費者センターに相談したら、そんな手口の詐欺だったそうです。

それからきちんと奨学金の手続きをしたり、工場内のバイトなどで行きたい学校を卒業することができました。住さんもくじけないで、一緒に前を向いて行きましょう!

住:あ、でも僕英会話教材をかわされたことありますよ
林:え、また!?
住:24ぐらいのときですかね。会社に来るんですよ
林:それはおいくら万円
住:たぶん50万ぐらいなんですよ
林:オー!
住:でも月々、コーヒーを1日1杯飲むのを我慢すればいいってトークで
住:そうすれば月9000円ぐらいになるじゃないですか。それの5年払いぐらいで。
林:108,000円×5年で、たしかに50万ぐらいだ。
林:コーヒーがまんするといろんなものかえますね

住:1日300円でいろんなものが買えるってことですね

林:ほかにはないですか
住:ないと思います
住:フランス行ったときに空港からホテルにいくときにぼられて倍ぐらいとられた。それが26ぐらいですね
林:タクシー遠回りはいまでもありますね
林:遠回りのひとって口調が丁寧ですよ。お客様、こちらの道はどうでしょうとかいうんですよ

住:ソムリエみたいに
林:旧道をつかうと早く行けるかと、なんていってぜんぜん遠いんですよ
住:丁寧な運転手には気をつけろですね
住:林さんは?
林:申し訳ないんですが、住さんみたいな話はないんですよ
林:損した金額をグラフにしていいですか

住:いいですよ

住さんが損した金額グラフ(横軸は年齢)


「元気になりました」

林:住さんの詐欺の実態は?
住:まあいいじゃないですか
林:気持ちの折り合いはつきましたか
住:もうしょうがないですね。
林:この記事どうやって終わらせましょうか
林:住さんすっかり元気になったって写真で終わりましょうか
林:すっかり元気になりましたってキャプションつけておきますよ

住:やせ我慢ですけどね
林:みんなの気持ちで元気になりましたって

「スッカリゲンキニナリマシタ」


住エイドやろう

このあと住さん、カルカル店長横山さんと飲みに行きました。そこでスミエイドというイベントはどうかというアイデアが出ました。
♪ウイーアーザスミ、ウイーアーザスミマシーン
という替え歌で多いに盛り上がったのですが、やっぱり住さんの目は笑ってませんでした。でもやりたいですよね。


<もどる  
 
 
関連記事
実家にオレオレ詐欺
オレオレ詐欺を撃退する10の方法
絶対に盗まれない自転車を作る

 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.