デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
メリケン粉からガムを作ってみた

味のない代用ガムに味を!

「わりと普通でした」という終わり方もなんなので、もうちょっとこの代用ガムに手を加えてみようと思う。

現段階では全く味がないので、別にまずくはないまでも、決して美味しいものではない。でも食感はかなりガムに近くなっているんだから、これに味付けをしたら普通のガムになるんじゃないだろうか。

つーことで買ってきた市販のガム。この辺の味を目指して味付けをしていこうと思う。

しかし、あらためて考えてみたらガムの味って結構わけがわからない。「ブルーベリーガム」や「梅ガム」はともかくとして、「ブラックブラック」とか「グリーンガム」って、味の名前じゃなくて色だもん。

実際噛んでみても、スーッとしてさわやかだったり、刺激的な辛さだったり……なんとも漠然とした味でどうやって味付けしたら再現出来るのか全然分からない。……なので、かなりテキトーな味付けになってます、スイマセン。

まあ、「ブルーベリーガム」は……

ブルーベリージャムで問題ないでしょう。

「梅ガム」は……

梅干し……でいいのか!?

「グリーンガム」……。これはどんな味って説明しがたい味なんだよなー。緑色で、ちょっと辛さがあって、スーッとさわやかで……と考えた結果

粉わさび……ホラ、もうテキトーになってきたでしょ。

つづいて「ブラックブラック」。黒くて辛くて刺激的といえば……

ブラックペッパー……まあこんなもんでしょ。

最後に「はみがきガム」。これは……

そりゃ歯磨き粉を入れるさ。

このように、代用ガムにそれぞれの食材を混ぜていく。

代用ガムは質感的に、他の物と全然混ざらないので、まぶしていく……と言った方が正しいけど。

その結果、こんな感じの味付き代用ガムが完成!

……う〜ん、さっき以上に凶悪なルックス……。

ブラックペッパーをまぶしたヤツなんて、ほとんど石みたいな見た目になってるもん。これを噛むのか〜……。

まずはブルーベリージャムのガム。これはハッキリ言って美味しかった! 「ブルーベリーガム」とは全然違うけど、普通にこんな感じのガムがあってもおかしくない。

まあ、ガムをジャムでくるんであるだけなんですぐに味はなくなっちゃうけど。

オススメ度:★★★★★
今までのガムにはなかったジューシーな味わい! 今すぐ製品化を。

そして梅干しガム。うすうす分かってはいたけど、「梅ガム」と梅干しの味は全く違う物だよね。いまひとつ代用ガムと一体化しておらず、単に梅干しと噛んだ後のガムを一緒に口に入れた感じ。気持ち悪い。

オススメ度:★★
梅干しって食感が変わるとこんなに気持ち悪いんだね。

見た目的にはかなり凶悪なブラックペッパーのガム。口に入れてもジャリジャリした感じで噛んでてキツイ! これもまあ、ただブラックペッパーを食っているような感じ。これを噛んだら確かに目はさめそうだけど、……あまりに珍奇な味で。

オススメ度:★★★
かつては同じ重さの金と同じ値段で取引されていたブラックペッパーをガムで手軽に味わえる!

粉わさびガム。なぜかわさびっぽい味は全然しなくて、ピリッともスーッともしない。とにかく粉っぽくって変な味。僕的にはこれが一番まずかったかな。

オススメ度:★
粉っぽいガムなんて生まれてはじめて!

一番飛び道具かと思っていた歯磨き粉入りガム。しかし意外と普通に噛める。まあ確かに歯磨き粉って日常的に口の中に入れてる物だから慣れているのかも。……これを噛んだからって、歯が綺麗になるかどうかは知らない。

オススメ度:★★★
口中に広がる爽やかさ! 噛んでると泡立ってくるぞ。

代用ガムは想像以上にガムだった!

今回作ってみて意外だったのは、グルテンって透明じゃないんだっていうこと(そう思い込んでた)と、代用ガムが特にまずいものではなかったということ。いやあ、本だけ読んでいても分からないことってありますね。

そして、代用ガムは想像以上にガムっぽかった。これだったら確かにガムの代用になりそうだ。……まあ、原材料費でメリケン粉が300円くらい、各調味料などの値段を合わせると軽く1500円以上かかっているので素直にガムを買った方がいいとは思いますが。


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 
関連記事
くっついたガムをとるには
67種類のガムを噛み比べた男と「利きガム対決」
電車の揺れで小麦粉をふるいにかけてみる

 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.