デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
ハードに健康in台湾

●現地の人の実力に叩きのめされる

  続いてやってきたのは、台北市内にある大きな公園。案内板が整えられているなど、きれいに整備された公園だ。緑も豊かで、南国風の樹木もたくさん生えていて、のんびり散歩するだけでも楽しい


きれいな公園です 雰囲気あります

この公園の一角に、「健康歩道」なるところがあるらしい。名前からして、いかにも体によさそうではないか。案内図をよく見てみると、確かにそう表記がある。

そちらの方に向かってみる。…おお、あったあった。


ばっちり書いてある 全体的にはこんな感じ

たどり着いた健康歩道。黒い庭石のような石が、ビシビシと立てて埋め込まれている。なるほど、ここを歩けば健康になるということなのだろう。足の裏にはツボがたくさんあるという話は聞いたことがある。

 

これは行けるでしょ

 

ツボを刺激して健康になろう。そういうコンセプトなのだと思う。わかるわかる、いいんじゃない。

健康歩道を前にしてそんな風に思う。ちょっと刺激はあるだろうけど、痛い+気持ちいいくらいの感じで、すたすた歩けるだろう。そんな風に思っていた。


なんか予想と違うぞ 痛いんですけど!痛いんですけど!

その軽い予想は、石の上に乗ってすぐに打ち砕かれた。痛い。ものすごく痛いのだ。 「いててててて!」と書いても、どうも痛みは伝わりにくい。動画の方がよくわかる。

「無理!もう無理!」というジェスチャーで終わるこの動画。情けない様子の私の向こうに、オレンジ色の服を着た人が歩いているのが見えるだろう。

 

「余裕っス」

 

この方、もだえている私を見て、まるで見本を示すかのように履き物を脱いで歩き始めた。我慢している風には全く見えず、余裕しゃくしゃくですたすた歩いている。

すごい。慣れればあんな風に歩けるのか。もしくは足ツボのどこを押されても大丈夫なくらいに健康なのか。

よし、大体痛みはわかったぞ。私も少しは慣れたんじゃないだろうか。もう一回挑戦してみよう。


全然慣れてない あはは、あは

…やっぱり痛い!

慣れるというほど歩けてない。


すぐベンチに逃げる すぐ四つんばいになる

すぐにベンチの上に逃げてしまう。ベンチまでたどり着くには、四つんばいを駆使した。両手も突くことによって、力が分散されてそれぞれの痛みが和らぐのだ。

健康歩道で身をもって理解する物理。四つんばいって素晴らしい。


足ツボと体の部分の関係が載っているが 「そんなのどうでもいいっす!」

健康歩道のそばには、足の裏の場所と関係する体の部分が載っているが、私には全く参考にならない。とにかく足の裏全体が痛くてたまらないからだ。

体全体が悪いということか。ともあれ、終わってしまえば大した歩いていないのにも関わらず、心に湧いてくるのは達成感。このあとしばらく足の裏には心地よさが残っていて、確かに体によかったのかもしれない。

よし、この公園はハードだったぞ。台湾には足裏などのマッサージの店もたくさんあり、やはり全体的に健康には関心が高いようだ。そんなマッサージの中でも、刺激の強いものがあるらしいので、挑戦してみよう。


 

 


 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.