デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
地図を見ながら飛行機に乗ると楽しい

地図の通りだ

下北半島を過ぎたら空港が見えた。手元のグーグルマップ(をむりやり保存したもの)を見ると三沢空港と書いてある。おお、地図といっしょだ。世界が手に取るように分かるぞ(それが地図というものです)。

でも雪景色なのでずいぶん見え方が違う。なるほどね。あたりまえだけど発見だ。

右にあるのが三沢空港

グーグルマップだとこんな感じ

おもしろい。特徴的な地形があったらすぐに調べられるように窓にぴったりくっついて外を眺める。自分の熱気で窓が曇る。どんな景色でもばっちこいだ。

しかし…

いやー

ここ、どこだろうなあ…

あっさり現在地を見失った。僕が操縦士だとここから航空事故ドキュメンタリーになってしまうところだった。地図で調べようにも山ばっかりで手がかりになるような形もない。とりあえず目についたものを撮っておいてそれがなにかは家で調べることにした。

 

目立つものはダムとジャンクションだ

目についたものを撮っておいたつもりが、あとから見たらダムとジャンクションばかりだった。当サイトでも頻出の建造物だが、やっぱり大きいものは飛行機からでも目立つ。

雪にうもれたダム

向きが違うので分かりにくいけど、たぶん岩手県の入畑ダムというダム。

川沿いの競技場。スタンドが大きい。

川と山の位置関係からたぶん福島競馬場。

変わった形のジャンクション

これは分かりやすかった。茨城県 桜土浦IC

飛行機からだと斜めなので形が変わるし、現実の景色は北が上ではない。撮っておいた写真からグーグルマップで場所を調べるのは意外に難しかった。写真を回転させたり、周囲の山や川の配置から場所を類推するような感じである(だけどこれがまた楽しいのだ)。

グーグルマップと同じなのか違うのかと本稿の冒頭で書いたが、実際のところは「同じなんだけど違う」だ。はっきりしなくて面白くない結論だけど、世の中だいたいそんなものだよね(なんにでも言えるフレーズ)。

 

最後に見えた景色は

そして飛行機は着陸態勢にはいるため、再びデジカメとパソコンの使用が禁止された。禁止される直前にとったのがまたもジャンクション。

DSCN2687.JPG

ずいぶんぐねぐねしてるジャンクション

上下が違っているんだけど、たぶんつくばジャンクションではないか

つくばジャンクションから伸びる高速道路は途中で切れている。ジャンクションそのものも面白い形をしている。いろいろ気になる場所である。どうなっているのだろうか。

DSCN2687.JPG

うーん、気になる



<もどる △この記事のトップへ 気になったら! >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.