デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
洗濯機から泡をあふれ出させる

キャー

「キャー、あなたー!」

洗濯中の妻が悲鳴を上げたので、どうしたのかと思って行ってみると、洗濯機から泡がもこもこ。「ごめんなさい、洗剤入れすぎちゃったみたい…」

まったくしょうがないやつだなあ。でもそういうとこがかわいいんだけどさ。

…なんてシーン、ちょっと昔のドラマや漫画でよくありましたが、では洗濯機から泡があふれるには、洗剤をどのくらい入れすぎなければいけないのでしょうか。

気になったので、調べてみました。

萩原雅紀



きちんと実験

一般的な洗濯の状態を再現するため、僕の数日分の量として、以下のように洗濯物を準備しました。


洗濯物なんて見せてごめんなさいね

  • Tシャツ…5枚
  • パーカー、トレーナー…各1枚
  • パンツ…1本
  • 下着…5枚
  • 靴下…5組
  • バスタオル…2枚
  • 洗剤も、ごく一般的なものを用意し、実験に使うことにします。


    洗濯機は4.2kg洗いの全自動です

    それでは、これで普通に洗濯を開始。洗剤の量も、最初は確認の意味も込めて標準的な量を投入します。


    全自動モードでふつうに洗濯開始 まずは洗剤が推奨する標準量を投入

    洗剤を入れて洗濯機がまわりはじめましたが、もちろんこれで泡が出たら困ります。何事もなく洗濯されているので、徐々に洗剤の量を増やしていってみようと思います。


    2杯目の洗剤を投入 しかし何も変わらなかったので
    3杯目の洗剤を投入 しかし何も変化なし

    まったく泡立つ気配がないのでどんどん洗剤を入れたのですが、水は白く濁るいっぽうでほとんど泡は立たず。そんなはずはない!となかばムキになってどんどん入れたところ、


    最後の一杯になってしまった 劇的な変化は現れず

    結局、1箱ぜんぶ投入したにも関わらずまったく泡立たず。洗剤がもったいないので、このへんで実験を終了とします。結論としては、洗剤を入れすぎても洗濯機からあふれ出すほどは泡立たない、あと、あれは漫画だから、ということになりました。しかし、奥さんはどんだけ量を間違えたんだろう。


    あんなの漫画の中だけですよー 「うしろ、うしろ!」

    え?


    きゃー!
    あなたー!
    たすけてー!

    気をつけろ!

    やつらは油断すると襲いかかってくるのだ!

    洗剤の入れすぎにはくれぐれも気をつけろ!

    この記事はエイプリルフール企画のために作ったうその記事です

     

     
    Ad by DailyPortalZ
     

    ▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
    個人情報保護ポリシー
    © DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.