デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
Wiiの操作を速くする方法

これがWiiのセンサー。
中央にくっついているのはWiiスピークです。

家庭用ゲーム機のWiiは、テレビの真上もしくは真下あたりにセンサーを設置することにより、リモコンからの無線通信を受信して、プレイヤーの動きをゲームに反映し、体感的にゲームをプレイすることができます。

そのWiiのリモコンによる操作ですが、プレイヤーの向きや位置が悪いと反応しない場合があります。

しかしある物をセンサー近くに置くことによって、向きや位置に関係なくリモコンで操作でき、なおかつゲームの操作を速める方法があるので紹介したいと思います

加藤 和美



Wiiをプレイしている方はご存じかと思いますが、リモコンで操作する際は、センサーの真正面に立ち、ある程度離れた距離でないと、正しく操作することができません。

変な位置からリモコン操作すると、カーソルがプルプル震えしたりして、自分が悪いとはいえイラッ…。

実は、これを解消して、なおかつゲームの操作を従来よりグッと速くできる方法があります。


こんなに近くでリモコンを操作しても、うまく反応しません。
横からでもダメ!

で、これを使います。

使うのは扇子です。

センサーの後ろに扇子を広げて立てることにより、赤外線をより幅広く受信するようになります。

材質は紙製、布製どちらでもかまいませんが、サイズは大きめで、柄はできるだけおめでたいデザインの方が効果があります。


今回はとりあえず、その辺にあったN64振動パックを使いました。

センスを立てるので、センサーを設置するのはテレビの上が良いでしょう(テレビの下に扇子を立てると、扇子が邪魔でテレビが見えなくなるため)。

我が家のテレビは残念ながらまだ厚型なので、テレビの上に扇子を立てかけるための物をテープなどで貼り付けます。
これは、安定感のある物なら何でもかまいません。

薄型テレビをご使用の方は、テレビの裏側に扇子を直接貼り付けてもかまいません。

ただし扇子がテレビに隠れすぎないように注意しましょう。


しっかり広げた状態で固定します。

続いて、扇子を立てかけ、テープで貼り付けます。扇子はなるべく大きく広げましょう。

貼り付ける前に、最大に広げた状態でクセ付けしておくと良いでしょう。

完成!見た目にもおめでたい感じ。

センサーを元の位置に戻して完成です!

センサー中央部と、扇子の真ん中が一致するようにしてください。
この位置がずれると効果が弱くなってしまいます。

おお!カーソルの動きが軽い!

扇子を設置後、Wiiをプレイしてみました。

従来より、リモコンの動きが速い!
すらららっと動きます。

また、センサーの近くや、横側から操作してもスムーズに操作することができます。
残念ながら、センサーの裏側からの操作は、扇子を設置してもさすがに無理ですが…。

また効果もさることながら、リビングが急におめでたい感じになります。

スイスイ軽いプレーを

私や周囲の人たちの体感でしかないのですが、扇子を設置することでゲームのスコアも向上したとか!?

ただ、パソコンのマウスにも好みがあるように、扇子をつけると速すぎてついていけない、かえって操作しにくいという人もいるかと思います。
とりあえず試して、自分のプレイしやすい方で遊んでみてください!

Wiiボードの反応もアップ!
ただし反応は良くなっても、運動神経は良くなりません。

この記事はエイプリルフール企画のために作ったうその記事です

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.