デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
絵の具だけで自分の人形を作る日記


3/28(土)

 

10:00〜 イベント当日の朝

 今日はイベントなので、朝からダンスの練習に専念する。絵の具の作業はお休みだ。昨日の反省を生かして、天狗の面を装着して練習。

 しだいに面ありの状態でもスムーズに踊れるようになってきた。


このお面、すっごいこっち見てるように見える

 天狗の面をかぶって夢中で練習していると、その横で妻が荷物をまとめて、実家に帰った。

 出発前に身支度をしているあいだもずっとダンスのことで頭がいっぱいで、気づいたら洗顔料で歯を磨いていた。人生で初めてだ。噂には聞いていたが、ひどく気持ち悪かった。

 

 

19:00〜 イベント本番

 そしてイベント本番。


晴れ姿

 こちらもくわしい報告はこちらの記事を見てほしい。練習の成果は上々。会心のダンスを見せることができた。イベントも盛り上がって、楽しい一日だった。


DVDもたくさん売れてうれしかったです。買ってくれた方、どうもありがとうございました!

 ちなみに妻が実家に帰ったのは親戚の結婚式があったからであって、決して天狗の面をかぶってリビングで踊り狂う夫に愛想が尽きたからではない。

 

3/29(日)

 

 

3/29 14:00〜

 イベントが終わって一気に肩の荷が下りた。絵の具塗りのために休日出勤となるが、足取りは軽やかだ。


Zくんの額に「Z」を入れて完成。2日ぶりに見たZくん、「意外とかわいいのではないか」という気がしてきた
一方、石川は顔を広げつつ、グニャーンと腕を伸ばしていく。寄生獣ってこんな漫画じゃなかっただろうか

髪型に着手。筆先ひとつで自由自在
リーゼント

 なんだか得体の知れない感じだった石川人形だが、髪の毛を入れるととたんに人間っぽくなってきた。ここへきて、急に愛着が湧いてきたぞ。いよいよ完成間近。


こんにちは、石川です

 髪型、手、と順調に完成していき、いよいよ最後の仕上げだ。最難関、顔。ここで失敗したらかなり台無しだ。今回の企画のポリシー上、チャンスは1回。これまでで一番細かい作業だが、緊張で手が震える…。

失敗1
失敗2

これでいいかな…

 「チャンスは1回」のつもりだったが、失敗したので3回やり直した。3Dプリンタになりきるために「失敗しても塗りなおしは禁止」という自分ルールがあったのだが、ここも「まあいいことにした」だ。最初から最後まで、「まあいいことにした」だったが、ともあれ、これで完成!

 

 

18:30 全部完成!

 足掛け5日、ついに4つの立体が完成。順に見ていこう。


作品1:フォルダ

 別名、溶けたアイス。元はといえば「思ったより絵の具が盛り上がらなくて立体ができないかもしれない。薄っぺらい形も入れておこう」と思って取り入れたデザインだ。言ってみれば保険だったのに、それがこのていたらく。一応2層になっている。(奥は左上にタグがある)

 

作品2:ピラミッド
世界遺産…

 かたち的にはピラミッドからも遠くはないが、なにかもっと近いものがある気がする。それがなにかはここでは言えない。
  単純な形のわりに全然うまくいってないのは、フォルダと同じだ。

 

作品3:Zくん
横顔

 顔の長さもそうだが、それより序盤で首っぽい部分を作ってしまったために、気持ちの悪いリアリティが出てしまった。印象としては、Zくんというより覆面レスラー。

 でもデザインの複雑さを考えるに、前の2つと比べてかなりの完成度とは言えないだろうか。

 

作品4:石川
横から

後ろ
上から

 そしていちばん複雑だったこれが、いちばんよくできている。自分でも、当初の予想を遙かに上回る完成度だ。これで中身に骨組みや詰め物は一切なし、絵の具だけでできている。正直、大成功だと思います!

 

これが僕の5日間です

 こうして僕の絵の具とダンス漬けの5日間は終わった。波乱に満ちた日常を、と思って日記形式でお届けしたが、蓋を開けてみたら絵の具以外はほとんどダンスの話になってしまった。しかし石川人形がうまくできたことでなんとなくハッピーエンドみたいな感じになったので、ああ、いい5日間だったな、と思いました。

ライフハック:日記を書くときはよかったことを最後に持ってくると、ハッピーエンドっぽくなって幸せになる

ケースに詰めたら、いいもの感あふれてます

 

 

 

 
 
関連記事
プチプチに絵の具詰めてドット絵を描く
電子部品で人形劇
山手線の全駅で踊ってきた

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.