デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
本店めぐり

新宿中村屋

新宿中村屋は、カレーとか肉まんで有名な老舗。

スーパーの肉まんとかデパ地下とかでよく見る名前だけど、本店は見たことないなあ。


よく見るこのロゴ


などと思っていたら・・。

 

新宿中村屋 駅のまん前にあるじゃん!


新宿中村屋 本店


みごとに新宿駅から徒歩0分くらいのところにあったですよ!新宿通りのツタヤの隣。紀伊国屋のはす向かい。

いや、これは新宿に来たことある人ならみんな知ってるんじゃないだろうか。それぐらい近い。この道、百万回は通ったことある。なのにその百万回とも目に入ってなかったのだ。

子どものころ読んだ「たんてい入門」という本に、「景色をぱっと見てすみずみまで覚えられるような人は探偵にむいています」のように書いてあったのを思い出す。うん、真逆だ。

店頭ではパンを即売していた。
 

店内はとにかく広かった。なにせ地下1階から5階までぜんぶ中村屋なのだ。

時間帯のせいか、カフェはぎゅうぎゅうだったが売り場はあまり混んでいなかった。これ幸いと、「中村屋といえばカレー」の発想でカレーを探すと売り場にいろんなものが並んでいるのに驚く。中村屋ってケーキとかおだんごも作っていたのだった。

そしてクリームパン。なんでも日本で初めて作ったのは中村屋らしい。さっそく買って食べてみる。すげーうまい!という感じではないけれど、中村屋の肉まんを食べたときと同じの安心のおいしさだった。

ピカピカなクリームパン。
 

本店はだいたいその地にあった

まとめるとこんな感じになるだろう。

・お店に地名がついている場合は、たいていその地に本店がある。
・本店は外観はそんなに他の店舗と違わない。
・でもフルフィーチャーであることが多い(他の店舗でやってることは本店でもやってる)。

本店、こんなところにあったのか!という驚きがけっこうあった。地味な発見。でも面白かったです。


 
 
関連記事
何かが違うレアなチェーン店巡り
王将は店ごとにメニューが違う?in東京
コーヒーチェーン飲み比べガイド

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.