デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
東急メディアコミュニケーションズ


フェティッシュの火曜日
 
本店めぐり

築地銀だこ

銀だこは、名前のとおりのたこ焼き屋さん。うまいです。会社の近くにもあるので、みんなの分をよく買っていったりする。

で、あんまり意識したことなかったけど、銀だこって「築地銀だこ」だった。


「築地」銀だこ。


築地・・、銀だこあったかな?

見に行こう。

 

築地銀だこ 築地本店はしぶかった


築地銀だこ 築地本店


築地本店は銀座の歌舞伎座の裏あたり、住所でいうと銀座4丁目にあった。だからほんとのこというと築地じゃない。

まあでもそれはいいんです。そういうのをつつく記事じゃないのだ。

店内では二階でたこ焼きが食べられるようになっていた。一階のレジでねぎだこを頼み、二階へ。

たい焼きも売っていた。珍しい!けど本店以外でもやっているとのこと。
 

お客さんは若い女性が多かった。銀座でのお買い物の途中かもしれない。あとはおじいさんもいた。歌舞伎座の帰りだろうか。

しばらく待つとねぎだこがやって来た。あつあつのたこ焼きをおろし天つゆにつけて食べる。これがさっぱりしてうまいーのだ。外はさっくりして中はホコホコだ。

ふだんは8個入りを会社のみんなで分けて食べるのだが、今日は一人だ。食べられるのか・・?と不安だったけど、結局は余裕で食べきってしまった。

ねぎだこー!これを天つゆで食べる。
 

二階の客席からは銀座の街が見える。
場所は歌舞伎座の裏手です。

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©TOKYU MEDIA COMMUNICATIONS INC. All Rights Reserved.