ローソン、ファミマも作ります
セブンイレブンと同じ要領で、次にローソンを作った。 もちろん、カッターの取り扱いには細心の注意を払った。
ローソンのラインは太い青と細い赤で構成されている。こちらもA3で出力して切り落としていく。
使っている色が理髪店と同じだけあって、ほぼ、理髪店のようにも見える。 しかし、これはあくまでもローソンのサインポールなのだ。
と言い切ったところで、 次はファミリーマートです。
ファミマはアレンジを加えて
ファミマはラインだけでなく、ロゴを少し変えて入れてみることにした。
Family Marchanと書いて「ファミリーマーちゃん」と読む。僕は小さい頃から「マーちゃん」と呼ばれてきたのだ。さすがに最近は「まーちゃん」と呼ばれる機会が減ってきたが、「まーちゃん」と呼ばれるのは嫌いじゃない。いや、むしろ呼んでほしいと思っている。
なので、ロゴにしてみた。
この「ファミリーマーちゃん」を回転筒に巻きます。
最後は実際に設置してみます
4店目はampmであるが、せっかくなので店頭に設置をしてみようと思う。実際にコンビニの前で回転するコンビニサインポールを見てみたくなったのだ。
まず、ampmの4色ラインを作って回転筒に巻く。
これをampmの前に設置する。
どの辺りに置くのが適当か、事前にロケハンをしておいた。
置く場所は決まった。 後は事務所からampmのサインポールを持って来てそこに置くだけだ。
サインポールをカートに積んで街に出た。左人差し指はまだずきずきしている。傷口が開いたら大変なので、なるべく動かさないよう、心臓よりも高い位置にキープしてampmに向かう。
ターゲットのampmは渋谷センター街のまっただ中にある。休日の夜、ampmの周囲は若者で大賑わいだった。なるべく目立たないように設置作業を進めるが、「なんだアレ?」みたいな空気を感じる。
周囲の目に負けないよう、業者っぽくテキパキと作業を完了させた。 サインポールの電源を入れてみる。