デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


不安な土曜日
 
コンビニ・サインポールをつくる

ローソン、ファミマも作ります

セブンイレブンと同じ要領で、次にローソンを作った。
もちろん、カッターの取り扱いには細心の注意を払った。


マチのほっとステーション

ローソンのラインは太い青と細い赤で構成されている。こちらもA3で出力して切り落としていく。


ローソンのライン

回転筒に巻き付けて電源を入れてみた。

ローソンのサインポール

角度をつけて

使っている色が理髪店と同じだけあって、ほぼ、理髪店のようにも見える。
しかし、これはあくまでもローソンのサインポールなのだ。

と言い切ったところで、
次はファミリーマートです。




ファミマはアレンジを加えて


あなたと、コンビに

ファミマはラインだけでなく、ロゴを少し変えて入れてみることにした。


Family Marchan

Family Marchanと書いて「ファミリーマーちゃん」と読む。僕は小さい頃から「マーちゃん」と呼ばれてきたのだ。さすがに最近は「まーちゃん」と呼ばれる機会が減ってきたが、「まーちゃん」と呼ばれるのは嫌いじゃない。いや、むしろ呼んでほしいと思っている。

なので、ロゴにしてみた。

この「ファミリーマーちゃん」を回転筒に巻きます。


「ファミリーマーちゃん」のサインポール

角度をつけて



最後は実際に設置してみます


ampm

4店目はampmであるが、せっかくなので店頭に設置をしてみようと思う。実際にコンビニの前で回転するコンビニサインポールを見てみたくなったのだ。

まず、ampmの4色ラインを作って回転筒に巻く。


ampmのライン

ampmのサインポール

角度をつけて

これをampmの前に設置する。

どの辺りに置くのが適当か、事前にロケハンをしておいた。


サインポールの置き場所を

慎重に検討

置く場所は決まった。
後は事務所からampmのサインポールを持って来てそこに置くだけだ。


サインポールを持って行く

サインポールをカートに積んで街に出た。左人差し指はまだずきずきしている。傷口が開いたら大変なので、なるべく動かさないよう、心臓よりも高い位置にキープしてampmに向かう。


設置開始

ターゲットのampmは渋谷センター街のまっただ中にある。休日の夜、ampmの周囲は若者で大賑わいだった。なるべく目立たないように設置作業を進めるが、「なんだアレ?」みたいな空気を感じる。


看板業者になりきって

周囲の目に負けないよう、業者っぽくテキパキと作業を完了させた。
サインポールの電源を入れてみる。





 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.