デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
「はやぶさ」に乗るということ

室蘭到着

そして室蘭に到着。

到着したところでもう一度ヘッドマーク(?)を
撮ろうと思ったら雪で真白だった。
終点の旧室蘭駅舎。

 ブルートレインのはやぶさと違い、バスのはやぶさは吹きっさらしのいわゆるバス停にポンと降ろされるので、いきなり猛烈に寒い。

道路の上を雪の粉みたいなものがサラサラ流れている。
さすが北海道だ。

なんだこの横殴りの雪は。
あまりの寒さに、中に入って到着した時のポーズを撮る。

●室蘭観光

 さて、こうしてはやぶさ号の終点・室蘭へと来たわけだが、目的があって来たわけではないので何をしたらいいかわらない。

そういえば編集部の工藤さんが室蘭出身らしいですよ。
と林さん。そこで工藤さんにメールで聞いてみると、近くに長崎屋があって、高校生の頃そこでよくクレープを食べたという。

じゃあ、そこに行ってみましょうか。

どんどんダメな展開になってきてますが

と言っても、工藤さんが高校生の頃と言えば
もう20年近く前の話だ。
クレープ屋なんてまだあるだろうか?

あった!

ここが工藤さんが高校時代、
学校帰りに食べていたというクレープ屋かぁ。

そう思うと、デパートにあるなんでもないようなクレープ屋も、少しだけ感慨深いものに思えてくる。

想像図
現在
気のせいか、懐かしい味がするなぁ。 (直前に言った言葉は「クレープ食べるのってこれで3回目くらいですよ」)
林さんはウインナー入りを注文。

 

 他に、 「地球岬」というところにも行った。

ここが、
・「新日本観光地100選」で第1位
・「北海道の自然100選」で第1位
・「あなたが選ぶ北海道」で第1位
と、なにやら凄いところらしいのだ。


地球岬

 

ものすごく寒い

なるほど、たしかに絶景だ。

しかしそれよりも我々を驚かせたのは、風通しが良過ぎることによる猛烈な寒さだ。急いで帰りたいくらい寒い。
寒いというか、もう痛い。

林さんは
しばれフェスタの時でもここまで寒くはなかったですよ。
と言っていた。あまりにも寒かったので「そうなんだー」と思ったが、さすがに記事を読み返してみたら、しばれフェスタの方が寒そうだったけど。

林さんは数々の寒い場所に行ってるだけあり、格好が慣れている。
これが室蘭か!

はやぶさ乗車記でした

 いわゆるブルートレインの方の「はやぶさ」に乗れなかったという思いがあらぬ方向に向かい、なにもかもわかりにくい記事になってしまいました。どうしてこんな記事になってしまったのでしょうか。

 少しだけ補足すると、亡霊のように写真に写っていた工藤さんは本物で、先回りして実家で我々の到着を待っててもらい、室蘭を案内してもらいました。ありがとうございました。

その後工藤さんの実家に行き、酔っ払いながら
木彫りの熊を頂いた林さん。とても嬉しそう。

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 
関連記事
電車の揺れで小麦粉をふるいにかけてみる
鉄道博物館の隣の鉄道。
夜の電車でも景色がよく見える機

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.