デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
手作りおもちゃに挑戦

ぶんぶんゴマ

 これは有名かもしれない。厚紙に糸を通してぶんぶん回すおもちゃである。


完成予想図



 はじめに、厚紙にコンパスを使って円を描こう。そのとき、中心をしっかり把握しておくのを忘れずに。

 今回は厚紙ではなくて牛乳パックを使ってみた。手作りおもちゃで牛乳パックを使うのは、エコなのかそうじゃないのか難しいところだと思う。



これもまたエコ

鉛筆がのりづらい



 描いた円に沿って切り取る。二つ切ったのは、貼り合わせてより厚くするためだ。


これだけできれば十分だ


 厚紙に、好きな絵柄を描こう。コマが回転したときにどんな模様になるか考えると楽しいぞ。


絵柄はそれぞれ好みでお願いします

 厚紙を貼り合わせたら、円の中心で点対称になるように二つ穴を開ける。竹串を使おう。

 点同士の幅は1cm以下がいいと思うが、いろいろと研究してみよう。「研究してみよう」と言ったが、そういう研究者がいたら面白いと思う。



二枚を貼り付けて

竹串でえいっ!



 二つの穴に糸を通して結んだ。糸の長さは60センチくらいだろうか。これも研究だ。

 で、完成。

できましたー


 ヒモを引っ張ったりゆるめたりして、ぶんぶんと円盤を回していると、だんだん幸せになってきます。


へんな気分にもなります

< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.