デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


不安な土曜日
 
タクシー運転手さんのジンクス

復路でもジンクス調査


4台目です

運「ジンクスですか…。思い浮かばないなぁ」
住「不思議と続くなぁ、みたいな話とか、ありません?」
運「うーん…」

4台目の運転手さんはあまりジンクスを気にしないタイプらしく、なかなか出て来ない。

まあ、仕方ない。
全ての運転手さんがジンクスを持っている訳ではない。

諦めて降りようとした時、運転手さんが口を開いた。

運「あ、1万円札は続きますね。不思議と」



これで僕が1万円札しか持ってなかったら、相当気まずい。1万円札出すなよ、という警告かもしれない。

でも大丈夫。
この取材にあたって、ちゃんと両替しておいたのだ。




5台目

運「これは私だけかもしれないですけど、最初のお客様がチップをくれると、その日はチップが続きますね」

「お釣りはとっといて」というチップの話である。



最初のお客から始まる良いスパイラル。いわば、「チップの引っ張り」と言えるだろう。

そして、これもまた気まずい。
降りるときに「お釣りはいいですから」と言わないといけないような雰囲気だ。

でも、僕はこの日最初の客ではない。
1010円払って、300円のお釣りをキッチリともらった。




6台目

運「これはジンクスじゃないと思うけど、恵比寿のお客は1000円以下ばっかりだね」

確かにそれはジンクスではなく、傾向だ。

運「たまに恵比寿にお化けが出るんだよ」
住「お化けって、心霊的な?」
運「いやいや、そっちじゃなくて、恵比寿なのに遠距離のお客のことを『お化け』って呼ぶのよ」

なるほど、たまにしかいないお客だから「お化け」な訳だ。


恵比寿のタクシー乗り場

住「運転手さんは、そのお化けにあたったことは?」
運「あるある。埼玉の川越まで」
住「それは随分なお化けですね」
運「で、不思議なことに、その後ずっと埼玉が続いたりして」
住「あ!引っ張り」
運「そうそう、埼玉の引っ張り」





と、6台のタクシーを乗り継いで10個のジンクスを知ることが出来た。ただ、皆さん口を揃えて言っていたのは、そういうジンクスは景気が良い時ほど当たるのだという。今は不景気だから「引っ張り」もそんなにないらしい。

最後に、僕がタクシーに乗る時に気をつけているジンクスを紹介しよう。



流れてますねとか、空いてますねとか、言うと必ずその後渋滞になるのだ。
だから、どんなに流れて気持ちが良くても、絶対に口に出さないようにしている。


またのご乗車お待ちしております



 
 
関連記事
タクシー運転手の行きつけに連れてってもらう
タクシー運転手の行きつけ 〜ソウル編〜
こんなのあり? ミュージック・タクシー

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.